P4051767

朝一番での予定を終えて…
ちょっと視察しなければならないお店があって、有楽町の交通会館へと向かいます
こちらの地下にはサラリーマン御用達の飲食店街があって、お昼どきともなればそのどこもが行列を作るほどの繁盛ぶりであるのです
かつてはお気に入りにちゃんぽん屋さんがあって、そこへはよく通っていたのですが…
残念なことに高齢だったオーナーさまの体力が限界になったのか閉店されてしまってからは久しぶりであります



P4051760
P4051761
ということで、先ずは視察の前にお昼をいただいておきましょうと『中華料理 遊楽』
麺飯料理を中心としたいわゆる大衆中華料理店なのでありますが、窮屈なお店が多い中にあってゆったりとしたレイアウトに惹かれてお邪魔することにいたします


P4051763
いただくのは「担々麺」
店頭に掲げられたメニューパネルなどから、それがイチオシであろうと感じたわけでありまして…
辛味が調節できるとのことではありますが、先ずは基準となる辛さを確かめましょうと変更なしでいただくことにいたします
見た目には自家製であろう辣油がかけられていますのでその赤みから辛さを感じるのでありますが、胡麻の風味と甘みがが効いているためにマイルドにいただくことができました


P4051768
半チャーハンを添えます
限られたラーメンに半チャーハンがセットになったランチメニューには気づいていましたが、担々麺が食べたいのでと通常メニューからチャーハンを頼もうとしますと…
一人前のチャーハンで良いのかと確認され、ハーフを添えることも可能だと教えていただけましたので…



お料理のおいしさも然ることながら対応してくださったスタッフの感じの良さがうれしいお店でありまして、機会があればまたお邪魔したいとの気持ちでお店を後にすることができました



【中華食堂 遊楽】
東京都千代田区有楽町2-10-1 東京交通会館B1F
03-3211-7090

関連ランキング:中華料理 | 有楽町駅銀座一丁目駅銀座駅