P3070928.JPG

岡山二日目
クライアントさまが気になっているという洋食店があるというので、視察を兼ねてランチをいただくことにしましょうと奉還町へ
賑やかな西口とは異なり東口には古くからある個人店が多くあって…
派手さはないけども懐かしさを感じるようなおいしいお料理と出会える場所でもあるんですよね



3a3432f7.jpg

大きな通りに面することなく、一本裏の通りにある『いらっしゃい亭』ってお店
実は岡山に住む友人と一度訪ねたことがあるお店でありまして、9年ぶりにお邪魔させていただきますと…
岡山のタウン誌か何かにお店が紹介されたってこともあって10人ほどが座れるカウンターと奥にある一卓だけのテーブル席は先客で埋め尽くされていたのですが、タイミングよくお帰りになられる方がいらっしゃいましたので待つことなく席をいただくことができました


946284d7.jpg

目的としたお料理はハンバーグ
肉汁を閉じ込めるように表面をフライパンで焼き固めた後はじっくりとオーブンで仕上げられていまして…
ふっくらと焼きあがったハンバーグにナイフを入れますと、その断面からは肉汁は溢れ出てくるのであります
そんなハンバーグのおいしさも然ることながら、たっぷりとかけられたデミグラスソースのおいしさが光るものであります


916c093c.jpg

そして…
雑誌に紹介されたというのがこのオムライスでありまして…
もともと人気商品ではあるのでしょうが、来店されるお客さまのほとんどがこれを注文されているようですね
ホテル出身のオーナーらしいきめ細やかなオムレツがチキンライスの上に乗せられているのですが、そのチキンライスの量にはびっくり
大盛りを頼んだ覚えはないんだけどってほどであります
そんなオムライスにはデミグラスとトマトソースの2色がかけられていて、それぞれの風味でいただけるってことも人気なのでありましょう



雑誌に紹介されて以来、毎日が慌ただしい忙しさであるそうで…
気さくな奥さまが「もう毎日大変なのよ」と愚痴をこぼされている笑顔が可愛くて、そんなアットホームなお店が益々好きになっちゃいました



【いらっしゃい亭】
岡山県岡山市北区奉還町1-10-7
086-252-5055

[ここに地図が表示されます]