P2079893.JPG

今日の会食は九段下
滅多に来ることのない場所なのだけど、偶然にも先日のステーキに続いて来ることになるとはビックリであります



e6ee3ff2.jpg


7429057d.jpg

駅からは信号ひとつというわかりやい場所でありますが、それほど目立つ看板はありませんので、エクセルシオールやローソンを目印にすると迷うこともなく辿り着くことができそうですね


7adf1329.jpg

最初にいただいたチョレギサラダにビックリ
あまりの盛りの良さに絶対に食べきれないと思っていたのですが、サンチュを中心とした葉野菜とネギがふわっと盛られていることで見た目ほどの量ではありませんでしたし、ごま塩のドレッシングの香りでペロッと食べてしまいました


33b81902.jpg


ced53664.jpg

九州料理のお店だということで、鹿児島を代表する「さつま揚げ」と大分の「とり天」をいただきます
さつま揚げはふっくらとしていますし、とり天は衣がサクッとしていて正直、期待以上のおいしさに笑みがこぼれます
欲を言えば本場である大分に倣ってからし酢醤油を用意してくれると嬉しいですね


bfc8db18.jpg

そして熊本からは「馬刺し」をいただくことといたします
5種盛りの用意もあったのですが、他にもいろんなお料理をいただきたいってことで、ハラミ 薄霜振り赤身が盛られる3種盛りをチョイス
これが実にしっとりとしていますし、本場と同様な甘いタレでいただくことができ大満足であります


83261143.jpg

今日1番の楽しみにしていたのが福岡の「水炊き」であったのですが、残念なことにそれは本場でいただくものとは全く異るものでありまして…
そのお味はおいしいものでありましたし、たっぷりと野菜もいただくことができて満足ではあるのですが、やはり白濁した濃厚なスープが頭から離れませんね



【馬刺しと九州料理が自慢の店 極】
東京都千代田区九段北1-11-4 新光ビルB1F
03-6630-9359

[ここに地図が表示されます]