P8302084.JPG

東京に戻った夜
これまでお昼にしかお邪魔したことがなかったお店へと伺ってみようと八重洲へと出かけます
丸の内側の洗練されたお洒落な雰囲気とは正反対に、雑多な印象さえ受ける大衆的な街並みであることからオッサン率も高く…
会社帰りに仲間と気軽に一杯!なんて方々多いようですね



016fe236.jpg

そんな街の路地裏にある『蓬莱』って中華料理お店
名物的な存在でもある大きな餃子も然ることながら、ランチでいただいた「冷やし担々麺」や「牛バラ肉角煮ご飯」のおいしさが記憶に残っているのでありまして…
19:00近い時間だということもあって、残り一卓となっていたところへ滑り込むことができました


ca5061de.jpg

とりあえず「前菜の四種盛り合わせ」
中華前菜の定番でもあるクラゲと棒棒鶏に加えて、なんと豚耳の香味煮や貝の醤油煮が…
しっとりと茹で上げられた棒棒鶏が一番のお気に入りでしたね 


ae992cbf.jpg


a2d1ff50.jpg

そして点心を…
大きな焼餃子をいただこうかとも思いましたが、それひとつで終わるのも寂しさを感じて、もっちりとした厚めの皮で包まれた餡はとってもジューシーな「水餃子」とムチムチっとした豚肉のミンチがおいしい「焼売」をいただきます
それぞれにリーズナブルでありますから注文もしやすくて良いですね


0ab79107.jpg

そして「海老のチリソース」
ケチャップ煮ではなく、キチッと豆板醤を使った辛味が楽しめる海老チリを食べたくって…
しかし残念ながら、悪くはないものの期待を満たしてくれるほどのものではなく、些か残念な気持ちが残ってしまいました


137102f7.jpg

シメにしようといただいたのは「焼きビーフン」
たっぷり目の野菜に程よい食感を残したビーフン
絶妙な塩加減で調味された薄味の中に、アミ海老の風味と旨みが加わることでのおいしさをいただくことができました



終わりよければ…
ではありませんが、お口の中に広がるアミ海老の香りを余韻として楽しみながら家路につくことができました



【中国料理 蓬莱】 
東京都中央区八重洲1-5-10
03-3271-6027

[ここに地図が表示されます]