P7140292.JPG

九州への出張の日
いつものように豊洲から羽田空港へと向かうリムジンに乗る前にランチをいただこうと出掛けたのですが、それが少し出遅れてしまったために、どこのお店にも長蛇の列ができていまして…



ab42fc8f.jpg

改めて豊洲のランチ事情を体験したワタシは、そんな中でも最も列が短かかった蕎麦屋さんに並ぶことにいたします
女性のお客さまが多くいらっしゃったことで、席の回転が遅いのではとの不安もあったのですが…
こちらのお店の中央にある大テーブルがひとり客をドンドンと飲み込んでいって、10分も待つことなくその大テーブルの一角をいただくことができました


72e5a33d.jpg

赤い椅子が印象的なカフェのようなオシャレな雰囲気が女性客を呼び込むのか、蕎麦屋としては珍しいのではないかと思う客層でありまして…
それがまた、あたらな女性客を引き込むのでありましょう
ワタシが席をいただいた大テーブルには女性おひとりさまも多くいらっしゃいました


3051ad83.jpg

あまりの暑さだったこともあり、いただくお料理は「たたき長芋と梅肉の冷かけそば」
冷たく冷やされたかけ汁によりサッパリといただけるだけでなく、叩かれた長芋のシャキッとした食感や梅肉の酸味や大葉の香りが食欲を掻き立ててくれる一品でありますね
出汁は鰹節と昆布でとられているようで、その旨みもあっておいしくいただくことができました


99865831.jpg

お昼のサービスとして提供されるいなり寿司
これがまたしっかりと旨みを染み込ませた揚げでありますので、先のかけ汁との相性も良く…
お腹を空かせたビジネスパーソンにはうれしい一品ですね



忙しいお昼どきではありますが、手が空いた瞬間には冷たいそば茶のお替わりに回るなどサービスもしっかりとしていまして…
おいしさだけでなく、心地良いひとときを過ごすことができました



【石臼挽きそば 石楽】
東京都江東区豊洲3-2-20 豊洲フロント1F
03-6204-2670

[ここに地図が表示されます]