P6129250.JPG

仕事仲間でもある友人がシェアしていたfacebook記事は、かつて横浜に住んでいた頃に何度かお邪魔したことがあるお店のものでありまして…
“6月のおすすめ”だと言う「ロールチキン」があまりにもおいしそうでしたので、早速お邪魔させていただきました



086e9789.jpg

そこは横浜スタジアム近くにある『オリンピア』ってお店でありまして、ギリシャ人オーナーであることから本格的なギリシャ料理がいただけることでも有名なのであります
ギリシャ料理ってあまり馴染みがないかも知れませんが、スペインやイタリアと同じように地中海に面した国でありますし、イタリア料理の基礎にもなっているとも言われているほどですから日本人の口にもビッタリなのであります


cce50f14.jpg

とりあえずはサラダをいただいて… と「トマトとアンチョビのサラダ」
ざく切りにされたトマトにオニオンスライスとアンチョビが乗せられ、そこにオリーブオイルが掛けられるシンプルなサラダなのですがアンチョビの塩味でおいしくいただくことができました
この時期にいただくトマトって、とってもみずみずしくて甘くって…
それだけでもご馳走ですよね


1171cb9a.jpg

ギリシャ料理と言えば「ムサカ」
ジャガイモやナスをミルフィーユのように重ねて、その合間にミートソースとベシャメルソースを挟み込んで焼き上げる、イタリア料理のラザニアに似たものでありまして…
ワタシはそのおいしさを知って以来、ギリシャ料理のファンになったと言っても過言ではありません


06a34169.jpg

そしてそして…
今回わざわざ横浜までやって来る目的となった「ロールチキン」
じっくりと煮込まれたことで柔らかくなったチキンには旨みが染みていて、それにレモン汁を絞ったことでの酸味が加わりサッパリとした風味に…
これが実においしいんですよね
そして、そのソースのおいしさを存分に味わうためにとバゲットを追加注文
最後の一滴まで残すこと無くいただきました



【ギリシャ料理&バー OLYMPIA】
神奈川県横浜市中区太田町2-30 みどりビル1F
045-662-9115

[ここに地図が表示されます]