P2146262.JPG

福岡を後にする前にどうしても食べておきたい一品があって…
実は先月の福岡出張の際にも訪ねたのだけど、残念なことに臨時の3連休を取られていたために断念
それで、今回はそのリベンジも含めてお邪魔することにいたします



55c67988.jpg

場所は日銀の裏辺り
ホテルガーデンパレスや都久志会館が並ぶ通りから路地を入ったところにある、赤いテントが目印の喫茶店であります


d75671e2.jpg

店内に入りますと、そこは昭和の時代にタイムスリップしたかのようなレトロな雰囲気でありまして…
ちょっと照明が落とされた落ち着いた雰囲気と、ゆったりと座ることが出来るベルベット生地が貼られるソファーに懐かしさを感じます
お店の奥にあるカウンターにはサイフォンが置かれている光景も最近では見かけなくなりましたね


bd66def7.jpg

79797a95.jpg

目的としたお料理は…
ある特定人種にとっては夢のような高カロリー商品「カツカレー&ナポリタン」であります
きっとワタシのような欲張りなお客さまが「カツカレーとナポリタンを両方食べたいだよね」なんてひと言から始まったのでありましょうが、そのどちらもが一人前あるのではというほどのボリュームでお皿からこぼれそうなのです
しかし、ちゃんとお店で衣をつけて揚げられたであろうとんかつと昔ながらの懐かしさがあるカレールー
ナポリタンだって、これでもかってほどに使われたハムをメインにピーマンやオニオンが入った正統派なのです
私的には缶詰のマッシュルームが入ってなかったことだけが残念でありますが…
ってことで、約二人前のお料理をペロリと完食いたします



珈琲をいただき寛いでいますと12:00を過ぎたようで…
それまで静かだったお店に続々とサラリーマンが押寄せてきましたので、お店の営業の邪魔にならないようにと、そさくさとお店をあとにいたします



【RESTAURANT&TEA ふじ】
福岡県福岡市中央区天神4-7-11 クレアビル1F
092-781-2408

[ここに地図が表示されます]