PB154266.JPG

昨夜の食事が早い時間であったためか、お腹が空いて目覚めます
近くのコンビニで何か腹ごしらえ出来るモノを買ってこようかとも思いましたが、仲間とのランチを予定していたこともあってそれを我慢し、ちょっと早めにチェックアウトを済ませ、近くでコーヒーをいただきながら待ち合わせまでの時間を過ごすことにいたします



6613ab82.jpg

福岡を後にする前においしいランチをいただこうと『稚加栄』
ご承知の通り福岡を代表する高級料亭であるのですが、ココが提供するランチがあまりにもお得であるってことで今日もこの行列であります
入り口に置かれた看板には20分待ちとの表示がありますから12:00過ぎには席をいただくことが出来そうですから、ゆっくりと食事を楽しんでもフライトまでには十分な時間があると列に並ぶことにいたしましょう


ffeffbd5.jpg

いただいた席は生簀を囲むカウンター席でありましたが、このフロアだけでも200名が収容できるというから驚き
いったい何人の仲居さんがいるのかと思うほどに多くの方が慌ただしく歩き回る様からは高級料亭の雰囲気を感じることはできませんね


6f2e15a6.jpg

お昼の定食は「和定食」と「そば定食」のふたつ
当然のように「和定食」をチョイスさせていただきますと、幅が600mm以上あるのではないかと思うほどに大きなお盆の乗せられるのは、3種のお刺身をメインに、小鉢がふたつと天ぷら、それに立派なカニ身が入った蟹汁と茶わん蒸しでありまして…
その姿には圧倒されるのですが、これだけのお客さまからの注文を一気に対応しなければならないということで、小鉢は冷たく天ぷらも揚げたてでは無いと残念な面もありますがその味付けはさすがでありますね


e8c20dec.jpg

そんなに食べられるの?
と怪訝そうな顔をされながらも一緒に頼んだのはお寿司
提供までは少し時間を要しましたが、これは注文が入ってから握られたもので、ひと肌のシャリもおいしいですし身が締まったネタは見事であります
今度お邪魔するときには定食ではなくこれをいただくことにいたしましょう



【稚加栄】
福岡県福岡市中央区大名2-2-17
092-721-4624

[ここに地図が表示されます]