P9303046.JPG

友人とお店の前で待ち合わせをしたのだけど…
ココへ来るためのバスを乗り間違えたらしく途中下車してタクシーで来たと言うのだけど、方向音痴な人が運転手さんにこの場所をちゃんと伝えられたことに感心いたします



3abd4205.jpg

2年ほど前に訪ねてすっかりお気に入りとなった『ポニー食堂』
しかし、かなりの人気店であるようでいつもいっぱいのお客さまで賑わっているために、なかなかお邪魔する機会を失っていたんですよね
それで今日、事前に予約を入れようとして気付いたのですが人形町にある人気店『バンコクピーナッツ食堂』の系列店であるんですね


cd777429.jpg

お店はやはり満席状態でありまして…
20席ほどと言う小さなお店はテーブルも小さくて、ワタシのような大きな男が座ると窮屈であることは否めないのですが、それがお店の賑わいにもつながっているのか女性グループの楽しそうな声がお店に響いています


fa4fb46e.jpg

さて、まずは「ヤムムータクライ」をいただきます
レモングラスの風味でサッパリといただくことが出来る挽肉がレタスの葉に乗せられていまして…
それを包むようにしてひと口でいただきますと、酸味と辛味のバランスが楽しめますしパクチーの香りも加わることで癖になってしまいそうな逸品であります


ed9904df.jpg

そして定番の「ポッピアソット」
モチッとしたライスペーパーでたっぷりの野菜が巻かれているのですが、そのモチッと感は他店との比較にならないほどでありまして…
辛味と甘味、それに酸味が加わったスイートチリはナッツが添えられていますので、その食感とともにおいしくいただくことが出来ます


c73255da.jpg

更には「トートマンクン」
海老のすり身揚げなのでありますが、その食感はフワッ、サクッ、プリンプリンでありまして…
提供までに少し時間がかかりましたが、手作りの揚げたてであることが窺えるものでありました


84430125.jpg

タイ料理で外せないモノの中にパッポンカリーがありまして…
いわゆるカレー炒めでありまして、渡り蟹を使ったものがプーパッポンカリー、そしてこちらのお店で提供されるソフトシェルクラブが使われるものがプーニムパッポンカリーであります
このパッポンカリーとはバンコクに本店を持つ『ソンブーン』が発祥と言われ、そこで初めていただいて以来、虜になっているのであります
ふわふわ卵とカレー風味の相性が抜群ですし、トムヤムクンなどのお料理にも使われると言う“ナムプリック・パオ”なる唐辛子味噌の後味が癖になるのですが…
大量の油で調理されることから高カロリーであることは覚悟しないとなりませんね



こちらで働かれているのはタイ出身の方であるようで…
微笑みの国と呼ばれるに相応しい笑顔と優しさで対応していただけるってことも魅力であります
今日は「カオマンガイ」までたどり着くことが出来ませんでしたので、次回はそれを目的にお邪魔することにいたしましょう



【バンコック ポニー食堂】
東京都中央区新川2-12-17 マルコウ八重洲通りビル1F
03-6228-3392

[ここに地図が表示されます]