P9082289.JPG

昨日までの予報では、今日のお昼くらいに台風のピークが来るとのことだったのだけど…
夜中のうちにスピードアップしたようで台風一過とまではいかないものの、予定していた定例会に支障をきたすことも無く…



00c10419.jpg

懇親会の場として選んだのは会場から歩いて5分ほどのところにある『玉椿』ってお店
隅田川や神田川、それにJRの線路などで商圏が分断されているなど決して好立地とは言えない場所にあるのですが、その佇まいからはおいしそうなお料理を出してくださいそうな雰囲気があります
そして何より10年もこの地で営業しているってことが、それを裏付けしているに違いありませんね


759109ce.jpg

用意されていた先付は蕎麦屋の鉄板とも言えるモノなのですが、香り良いわさびでいただく板わさにはしっかりとしたコシがありますし、鴨には全く臭みが無くて…
焼味噌なんかは日本酒を好まれる方には絶品と言えるのではないでしょうか?
玉子焼きだけはちょっと残念でしたが…


84a518b0.jpg

続いてお刺身の盛り合わせ
鰹をメインに、マグロの赤身やカンパチ、鯛、イカと言った5種が盛られていまして…
モチッとした食感がおいしい鰹や、コリッとした歯応えがあるカンパチなど、マグロ以外は生が使われているようでしっかりとした鮮度を感じることが出来ました


ac33bcd8.jpg

そしてこちらはお店のウリでもある「鯖の燻製」
確か同系列の『わび助』でも同じお料理をいただき、燻製の香りだけでなく、程よく脂を落としたおいしさが記憶に残っています


f19531c3.jpg

メインとなるお料理は味噌漬けされた鶏肉を陶板で焼き上げたモノ
玉ねぎの甘みと味噌の甘みで少し甘みが強すぎるようにも思えますが、ちょっとたっぷり目に七味を振っていただきますと、素材の良さでおいしくいただくことが出来ました


534ecd85.jpg

当然のことながら〆はお蕎麦
ワタシの好みとしては麺が少し柔らかだったのですが、ちゃんとそばの香りがすることから上質なそば粉が使われていることが窺えまして…
改めてこちらは蕎麦屋であったことを思い出します



古民家風の設えが為された店内には落ち着きがあって、大人が集うお店として使い勝手も良さそうですね
接客もしっかりとしていますので、また近いうちにお邪魔させていただくことでしょう



【玉椿】
東京都台東区柳橋1-6-1
03-3863-0687

[ここに地図が表示されます]