P7050685.jpg

ちょっと寂れた感があった名古屋駅周辺なんだけど…
数年前のミッドランドスクエアの開業に始まり、最近では大名古屋ビルヂングのリニューアルオープン、そして来春にKITTEがオープンするなど勢いが出て来たようですね



a87cc8c6.jpg

そんな大名古屋ビルヂングの裏手にあるエリアをブラブラとしていて目についたのが『THE GYO』なる肉餃子の専門店
280円均一などと言った“質”が伴わない居酒屋が姿を消したあと、増えているのが餃子をメインとしたお料理を提供する居酒屋でありまして…
もともと安価だった餃子をメインに提供することで、お財布に優しいだけでなく、おいしさを伴っているってことでも人気になっているんでしょうね


c6cf3757.jpg

餃子が焼き上がる前に… と注文したのが「肉味噌もやし」
茹で上げたもやしに肉味噌を乗せただけと言うシンプルなモノなのですが、その肉味噌がなかなか良く出来ていますね
ほんのりと甘みがあって、ご飯なんかに乗せていただけばお替りしたくなること間違い無しでありましょう
辛党であるワタシはちょっとラー油を垂らしていただいたのですが、これがまた良く合いまして…


447581f3.jpg

と言っているうちに焼き上がった「焼き餃子」
ちょっと焼きが甘いようでパリッとした食感を楽しむことはできませんでしたが、ひと口では食べ切れない大きさの餃子からは溢れるほどに肉汁が滴りまして…
ニンニクやニラが使われていないと言うことで、一層、肉の旨みが引き立っているように思えます


b6366add.jpg

そして「水餃子」
焼と同じ餃子が使われているってことでシンプルで優しい味わいに変わりは無いのですが…
水餃子ならではのプルンとした皮の食感が楽しめます
トッピングメニューからパクチーと青じそみょうがをいただいていましたので、それと合わせていただきますと、モチモチプルルンに強い香りが加わって、更においしくいただけます


f512137b.jpg

お店の看板料理的な存在なのでしょうか
九州では良くある「炊き餃子」なのですが、こちらではご当地ってこともあるのでしょう 名古屋コーチンのガラスープが使われているようですね
ってことで、先ずは一口、そのスープをいただきます
濃厚と言うにはちょっと物足りなくもありますが、鶏の旨みを感じることが出来るモノでありました
ココで特出しているのが、添えられる麻油(マー油)でありまして…
取り分けたとんすいにそれを垂らしていただきますと、芳ばしいニンニクの香りが広がって、餃子が何個もいただけそうです


6b7264d6.jpg

コーチンのスープと麻油があるのだから、ラーメンがおいしくいただけるに違いないと…
雑炊ではなくちゃんぽん麺をチョイスして〆といたします
ココへ来る前にも試食のお仕事をしていましたので、お腹はそこそこにいっぱいだったのですが、麻油のおいしさもあって麺を完食してしまいましたよ


3ab79ada.jpg

デザートには杏仁豆腐
濃厚なミルクの香りと滑らかな舌触りは他ではいただけないほどですし、飾りかと思っていたレモンを絞っていただきますと、レモン汁の効果でサッパリとした風味にも変わるんですね


dcf20af8.jpg

サービスしてくれたスタッフも感じ良く…
また開店してひと月ちょっととのことで不慣れな点もありますが、何より一生懸命であることが最高のもてなしでありますね
会計後もお店の外にまで見送りに来てくれて…
後ろ髪を引かれるような思いのなか、また名古屋へ来た時にお邪魔しようと心に決めてお店を後にしました



【肉餃子専門店 THE GYO】
愛知県名古屋市中村区名駅2-37-13
052-414-7385

[ここに地図が表示されます]