P6250385.JPG

黒木瞳初監督と言うこともあって話題になっている『嫌な女』
公開初日には舞台あいさつが予定されていると言うので、これを見逃す訳にはいかないでしょうと友人に頼んでチケットを取っていただいたのです
1986年に映画主演デビューした『化身』を観て以来、一途にファンである瞳さまを生で見ることが出来るチャンスだということでワクワクが止まらず… 6:00前に目が覚めちゃいましたよ



f785c998.jpg

そんな映画を観た後、ランチをいただこうと交通会館へと向かいます
ちょうどお昼どきではありますが、オフィスが休みである土曜日ってことで、それほど混んでないだろうと高を括っていたのですが…
和風ラーメンの『麺屋ひょっとこ』 その奥にある洋食屋『キッチン大正軒』 更にその奥にあるとんかつ店『あけぼの』と行列が出来ているではないですか
何れも10人ほどで埋まってしまう小さなお店ではありますが、ちょっとしたB級グルメの話題店になっているようですね
気分を変えて、博多うどんをいただこうと『よかよか』へ


3ada34b1.jpg

福岡出張が増えてきましたので、わざわざ東京で博多うどんをいただくことも少なくなって…
こちらのお店にもご無沙汰してしまっていたのですが、久しぶりにお邪魔してみますと、なんと隣のスペースまでお店を拡張しテーブル席まで出来ているではないですか
出来上がった商品をセルフで隣のスペースまで運ぶ面倒さはありますが、ゆったりと座わっていただけるってことはうれしいことでありますね


069e6c78.jpg

ランチ限定で提供される、日替わりでトッピングが変わるうどんとかしわ飯がセットになったお得な商品がありまして…
今日はそのトッピングが丸天だと言う幸運に恵まれましたので迷うこと無くその食券を購入し、いつの頃からか始まった『柔麺』でお願いいたします
博多うどんと言えばブニュブニュに煮崩れそうなほどに茹でられた柔麺が魅力なんですよね


4217cb4f.jpg

かしわのおにぎりだと更にうれしいことではあるのですが、お昼の忙しい時におにぎりを作る手間を省こうってことなのでしょうかね
元は同じモノでありましょうから、ちゃんとおいしくいただきましたよ



博多に行くことが少なかった頃には、ココのうどんで十分に満足していたのですが…
本場でいただく機会が増えてしまいますと、ちょっと出汁の薄さに物足りなさを感じたりもしますが、丸天のおいしさは本場と変わることが無いものですね



【博多うどん よかよか】
東京都千代田区有楽町2-10-1 東京交通会館B1F
電話:未設置

[ここに地図が表示されます]