DSC_6833 - コピー.JPG

今回の出張の主たる目的である交流会に参加すべく久留米へ
熊本地震の影響もあって今回の参加は少ないかも… と思っていたのですが、なんと100名を超える参加者で賑わう会になったことには驚きでありました



be0711c2.jpg

燻製料理にこだわったビストロがあると言うのでお邪魔してみますと、そこは10人ほどでいっぱいになってしまう小さなお店でありまして…
蔦が絡まる外壁や店頭で本を読む店主の姿に味があるかわいいお店であります


5092e761.jpg

お店にある燻製機で作られると言うお料理は「海老の燻製」から
タワーのように重ねられた盛付けも然ることながら、添えられるチーズの燻製もおいしくて…
ワタシは飲みませんが、これがあればワインなどが進むことでしょうね


f4efaa8d.jpg

そして「馬肉の燻製カルパッチョ」
燻製と言いましても生肉に香りが付く程度ではありますが、オリーブオイルとの相性もあって、これがまた実においしいこと
この時点で、かなり燻製ワールドにハマりはじめましたよ


ac570dac.jpg

そして、定番とも言える「鴨の燻製」
バルサミコ、粒マスタード、粒胡椒の3種が添えられるのですが、ワタシ的にはマスタードが一番だったかな
ひと言に燻製と言っても素材によって味わいが変わる…
面白いです


40f9e5a6.jpg

「燻製鯛とアサリの白ワイン蒸し」
アサリはそれほど大きなものではありませんでしたが、燻製された鯛はその旨みが凝縮されているような感じがして…
いやぁ、これなかなかの絶品でしたよ


a7aadf19.jpg

厚切りベーコンの燻製
ベーコンのおいしさも素晴らしいのですが、さらにビックリしたのが添えられたバゲットに乗せられたチーズでありまして…
なんでもそれはチーズ魂と呼ばれる中村慎一氏が手掛けたチーズであるようで、濃厚なコクの虜になりそうです


79b4ba3d.jpg

〆でいただいたパスタは茄子ミートでありますね
ソースとの絡みが良いリングイネが使われていますし、挽肉もたっぷりで…
何よりも笑ってしまったのが「テキトーに作るパスタ」って商品があったこと そしてそのお値段もテキトーというからおかしくて…



さらには接客の感じ良さも光るステキなお店でありまして…
ココはリピート決定ですね



【燻製ビストロ マンマユート】
福岡県久留米市小頭町14-5
0942-32-0677

[ここに地図が表示されます]