P4170561.JPG

とんこつラーメンと言えばコッテリとしたスープを連想される方も多いでしょうが、実は博多のラーメンはそれほどコッテリとしたものではなくて…
博多から南下した久留米のラーメンのほうがコッテリとしているんですよね



b2f12935.jpg

そんな博多と久留米の間にある鳥栖って町にあるラーメン屋さんに立ち寄ってみますと、"エリアNo1‼ 特濃"であるとか"特濃豚骨"と書かれた文字を目にしまして…
その濃厚とは如何ほどのモノかとの興味にそそられお邪魔してみることにいたします


cf414745.jpg

お店に入ってもさほど豚骨臭が漂うこともありませんでしたし、お母さんとその娘さん二人なんてお客さまもいらっしゃることから、言うほど濃厚ではないのではないか…
そんなことも思いながら「あのラーメン」をいただくことにいたします


d1a9c2a4.jpg

これが「あのラーメン」
ひと口スープを啜ってみますと、それはかなりの骨紛が溶け込んだものでありまして…
このエリアでNo1かどうかは他県人であるワタシにはわかりかねますが、これまでに体験したとんこつラーメンと比べてみますと確かに濃厚であります
ココで言う濃厚とは、脂っこいと言うものではなく、骨紛によるトロミでありますね
ちょっと濃いめではありますが、それに飽きたときには添えられる茹でもやしで口直しをして…
ちょっと気が利いていますね


30f25ca9.jpg

欲張りなワタシは、ラーメンいっぱいで終わるにはちょっともったいないと「満腹‼ 焼めしセット」をお願いしておりまして…
半チャーハンレベルのモノが提供されるのだと思い込んでいたのですが、それはまるで一人前はあろうかと言うボリュームにビックリ
まぁ、そのお味はそれなりでありましたね


e40d417c.jpg

更にセットには焼き餃子も一緒になっていまして…
芳ばしくパリッと焼かれた小ぶりな餃子はとてもシンプルなモノ
餡がジューシーであるとか述べるほどに何かを感じることも無く、美味しい食感だけが印象的でしたね



入店時にはまだ空席があったお店も退店する頃には満席の状態でありまして、ココが人気高いお店であることを認識させらることとなるのですが…
確かに嫌な臭味もありませんし悪い点も無いのですが、わざわざココというほどのことも無いように思えるのですがね
好きな人には好きなハマる味ってことなのでしょうかね
ご馳走さまでした



【博多ラーメン 恵比須】
佐賀県鳥栖市古賀町319-3
0942-84-3482

[ここに地図が表示されます]