P3162578.JPG

昨日ほどに透き通った青空ではないものの、強い風は収まりジャケット一枚でも心地良く過ごせるポカポカ陽気でありまして…
散歩気分で昭和通りを渡ったエリアでランチをいただくお店を散策いたします
銀座とは言えこのエリアになると、中央通りのように一見のお客さまが多いわけでも無いことから、リーズナブルにおいしいお料理を提供しているお店が多いんですよね



5c35cc01.jpg

九州一の繁華街である中洲に本店を構える『慶州』ってお店
夜には本場の水炊きやもつ鍋がいただけるようでありますが、お昼の時間にはちゃんぽんやチキン南蛮などをリーズナブルに提供してくださるってことで人気なようですね


972d18bb.jpg

お昼の忙しさも落ち着いたであろう13:00過ぎに訪ねてみたのですが、店内は満席近い状況でありまして…
なんとか別室の小上がり席をいただくことが出来ましてホッとひと息
「相席になるかもしれませんがよろしくお願いします」と丁寧に対応してくれる接客にも好感が持てます


544d5e4a.jpg

野菜を食べたいってことで「ちゃんぽん」を頼んでみますと、ビックリするような山盛りで提供されまして…
たっぷりのもやしとキャベツやニラが中心で、多少の豚肉は入っているもののイカやあさりと言った海鮮ものは入っていないようですが、他店で提供される大盛りに勝るであろうボリュームの前にはそんな些細なことは気になりません

先ずはそんな野菜の山との格闘となるのですが、シャキシャキとした食感や濃すぎることのないほど良い塩味が実においしくて…
飽きること無くドンドンと食べ進めることが出来ますね


47ec721b.jpg

食べやすいようにと取り皿として呑水を用意してくださいましたので、それに野菜を取り分けながら5回ほどいただいた時点でようやく麺にたどり着きます
九州の方でちゃんぽんを召し上がったことが無い方には抵抗があるかもしれませんが、この柔らかい太麺のムチッとした食感こそがちゃんぽんなんですよね
野菜を一生懸命に食べて麺にたどり着くことにはお腹もそれなりに膨れているのですが、この麺のおいしさに助けられ完食することが出来ました



お店を後にするとき、ちょうど看板を下げに出て来ていたスタッフの方と話をすることが出来たのですが、「ありがとうございます」と見送る笑顔がとってもステキな方でありまして…
「ちゃんぽん以外もおいしいですからまた来てくださいね」としっかり念押しをされてしまいました



【水炊き もつ鍋 博多慶州】
東京都中央区銀座3-14-8 松宏ビル1F
03-6226-4566

[ここに地図が表示されます]