PC200940.JPG

朝寝坊をした日
遅い時間に朝ご飯を食べたものだから、お昼をいただく気にもならず…
ダラダラと日中を過ごしたあと、ちょっと早めの夜ごはんへと出掛けます



6e43b884.jpg

佐賀牛を使ったレアハンバーグがいただけるってことで話題の『牛船』
鳥栖バイパスの飲食店が集まる平塚って交差点から裏道に入ったトコロに静かに佇むオシャレなお店でありまして、緑に囲まれるその外観からはハンバーグの専門店というよりはフレンチのお店のように思えます


a0ab432e.jpg

こちらで提供される炭火焼きハンバーグには200gのものと300g、400gとが用意されていまして…
お腹が空いていたワタシは400gとも思ったのですが、初めてのお店でもありますし300gをいただくことにいたします
オープンになった厨房からを覗いていますと、注文が入ってから一つひとつパティを捏ねていらっしゃるようですね

さて、登場したハンバーグは俵型
表面はしっかりと炭火で焼き固められているのですが、それを割ってみますと中は見事なピンク色でありまして…
これはレアと言うよりも生でありますね
それを熱々に焼かれた鉄板に押し付けるようして自分好みに仕上げながらいただきますと、ギュッとしたお肉を噛みしめる食感とそこからにじみ出る肉汁がとっても良い感じなのであります

おいしいお肉だから…
その素材の味を堪能して欲しいって思いなのかもしれませんが、私的にはもう少し塩コショーで調味していただきたいって感じでしたね


b948fec5.jpg

そんなハンバーグを焼き上げるのは専用のチャコールグリラーでありますし、使われる炭は備長炭であることからかなりのこだわりであることが窺えますね
炭火の遠赤で焼き上げられますので提供までの時間は少々掛かりますが、それを待ってでもいただく価値があるハンバーグとも言えますね



残念なのはサービス面でありまして…
お客さまの入店には気付かないし、気付いても「いらっしゃいませ」の声はありませんね
「おいしいモノを出しているんだからお店のやり方に従え」という高飛車なものではないのですが、あまりにもお客さまに対する気遣いがなさすぎるんですよね
お料理のあとに奥さまのような方がライスを持って来て下さっていたのですが、そのあとご主人のような方がまたライスを持って来て…
テーブルにはライスが乗っているにもかかわらずまたライスを乗せてしまうほど
これにはさすがに呆れましたね




【炭焼ハンバーグ 牛船】
佐賀県鳥栖市蔵上2-121
0942-84-4175

[ここに地図が表示されます]