P9100968.JPG

昨日の大雨の影響が今日も少し残る中、予定されたセミナーを行うために汐留へ
東京ガスさまのご協力で会場をお借りすることが出来、新しい厨房設備などの紹介をいただきながら無事にセミナーを終了することが出来ました



3cc11a44.jpg

そんなセミナーの後、懇親会でお邪魔せていただいたのは『郷海(ごうかい)』ってお店
汐留エリアには多くのビジネスマンがいるとは言え、新橋周辺からの集客は難しいであろうところに200席を超える大箱店が…
こんな天気でもあることだし、さぞかし閑散としているだろうとお店へ伺ったのだけど、19:00を過ぎた頃にはかなりのお客さまで埋められているようで、ワイワイと活気ある雰囲気になっていましたね


62e421b0.jpg

そんなお店でいただいたサラダがなかなかのモノ
マイタケなどのキノコや、栄養価が高いことからひそかなブームになっているドライベジタブルまでもが使われているようで…
なかなか商品開発に力が入れられているように感じられます


1d43e17f.jpg

こちらの看板商品でもある蒸し牡蠣はチーズとのコラボレーションでやってきました
プチトマトが飾られることで彩りも美しく、ちょっとしたイタリア料理のような雰囲気も漂っていますね
お店の造りもとってもオシャレなものであることから、比較的若いお客さまや女性のお客さまが多く利用されるってことでしょうか 
そう言った方々の気持ちを掴むことにも力が入っていますね


eea09e73.jpg

今の時期に旬と言えばやっぱり秋刀魚ですよねってことで…
足が速い魚種であることから、新鮮さに自信が無いと提供できないであろうお刺身をいただきます
トロンとした脂がのった今だからこその美味しさを味わうことが出来るお店ってステキですよね


bc585665.jpg

続いて焼き秋刀魚を梅おろしポン酢で
生でいただく秋刀魚も美味しいのですが、やっぱり芳ばしく焼かれた秋刀魚は別格でありまして…
それをサッパリとおろしポン酢でいただくだけでも大満足なのですが、和歌山から取り寄せたというこだわりの梅の美味しさは見事でしたよ
主となる食材だけでなく、その美味しさを引き立てるための脇役にまでも気を使う
そんな姿勢が、これだけの大箱を埋めるほどの人気になっているのでしょう


de4f5155.jpg

もちろんそんなこだわりばかりでなく、バリエーション豊富な商品が用意されていまして…
居酒屋の鉄板である唐揚げから、若者に支持されるピザ
そして、〆にいただいた塩焼きそばのジャンクな風味がまた美味しくて…
今回のメンバーに独りだけいた女性のためにとお店の方がデザートの盛り合わせを用意してくださったのですが、そこにはちょっとした飴細工まで施してあることにもビックリ
いろんなことでお客さまを惹きつける努力をされているんですね


お隣にあるお店は開店休業状態であるにもかかわらず、こちらのお店には多くのお客さまがいらっしゃる秘密を見たようで…
懇親会でもお勉強させていただきました



【彩酒座 郷海】
東京都港区東新橋1-9-1 東京汐留ビルディング内Pedi汐留2F
03-6274-5231

[ここに地図が表示されます]