P8130376.JPG

久留米に美味しいすき焼きを提供するお店があると聞いて、友人を誘いお邪魔してみたのだけど…
残念ながらすき焼きの提供は夜だけで、お昼にはステーキをメインとした商品しか提供できないとのこと
肉屋さん直営ってことで美味しいお肉がいただけるお店らしいのだけど、頭の中はすき焼きになっていたし、昨日もステーキを食べたし… とまた次回お邪魔することをお約束してお店を後にします



b6520a77.jpg

しかしほかにお店を考えていたわけでも無く、魚屋さんがやっていると言う寿司屋さんへと行ってみたらば、そこはお盆休みでありまして…
それで久留米で有名なラーメン屋さんにお邪魔いたします
平日でも行列が出来るお店だと言うことだったのですが、ワタシたちが到着したタイミングではそれほど列も出来ておらず…
しかし食事を終えてお店を出たときには、かなりの列が出来ていましたね


1a3eaf05.jpg

久留米ということでコッテコテの豚骨を期待していたのですが、提供されたラーメンは意外にもスッキリとしたスープですし麺も細麺
久留米ラーメンと言うよりは博多ラーメン風でありますね
キドキドのコテコテを想像していたためか、そのラーメンはひと味足りないような気もして…
コショーで調味しようとかと思ったのだけど卓上にそれは無く… 更には紅しょうがが置かれることも無く、唯一あった高菜漬けも辛子高菜では無い
これが久留米ではスタンダードなのでしょうか?


465a9022.jpg

そしてそして…
こちらには「焼き替玉」ってものがありまして、はたしてそれは如何なるものかといただいてみることにいたします
博多の鉄板餃子に使われるような鉄板で、固めに茹で上げられた麺が焼かれて提供されます
そしてそれに、お店の方がワタシが飲み残しているラーメンスープを、ワン、ツー、さん、し、と加え、最後の6杯めを掛ける時にはロックンロールと盛り上げてくれます
仕上がったそれは焼ラーメンのようでもあり、そのまま美味しくいただいちゃいましたが、そんな食べ方で良かったのでしょうか?
だとすると、これは替玉としての提供だけではなく、おつまみとしての一品としても十分に美味しくいただけるモノですね


e2f89916.jpg

想像通り、お店にはモヒカン姿のスタッフがいらっしゃいまして…
各支店の店長さんはみなさんモヒカンなのでしょうかね?
で、そんな彼にはとっても優しい笑顔と対応でサービスしていただけましたし、主任と書かれたネームプレートを付けたホールを仕切る女性の笑顔と元気、それにテキパキとした動きなどには感心させられましたし、お腹いっぱいで残した「焼き替玉」ですが、お口に合いませんでしたかと帰り際に声を掛けてくれるなど、素晴らしい接客を提供するラーメン店ですね




【モヒカンらーめん 味壱家】
福岡県久留米市津福本町221-11
0942-39-6786

[ここに地図が表示されます]