P7280044.JPG

郵便物などの整理をするために久しぶりに事務所へ
駅からそれほど遠くは無いのですが、ちょっと歩くだけでも汗が流れるような暑さにグッタリであります



8edfc34e.jpg

ランチは近くにある『あづま』ってお店
創業から40年を超える洋食屋さんでありまして、昔懐かしい洋食メニューがいただけるのであります
そこは銀座でお買いものを楽しむマダムが利用するようなオシャレなところでは無く、近隣にお勤めの方などを中心とした常連客に支持されているのです


557bc4e6.jpg

扉を開けて入った1Fにはカウンター席を含め20人ほどが座れるだけの客席
そして急な階段を下ったB1Fに客席があるのですが、やはりそちらも20数人でいっぱいになってしまうほどのものでありまして…
直ぐにお客さまでいっぱいになってしまいますので、時間をずらしてお邪魔した方が良さそうですね


fd8f91f5.jpg

創業期からある人気メニューだと言うことで「じゅうじゅう焼き」
豚肉と牛肉を選べるのですが、この手の商品には豚がおいしいに違いないと直感が働きまして…
しょうが焼きのようにも見えますが、提供された時点では何のソースも掛かっておらず、シンプルに塩とコショーだけで調味されただけであるようですね
それに創業期から受け継がれていると言う秘伝のオニオンソースを自分の好みに合わせて掛けるのですが、熱々の鉄板から立ち上がる蒸気はおいしさを演出してくれますね
酸味が効いていてサッパリとしたソースは今日のような暑い日にはピッタリのモノでありまして、大盛りを頼んだワタシもペロッと平らげることが出来ましたし、ごはんとの相性も抜群ですね


ハンバーグやオムライスなど懐かしの洋食が食べたくなったらココへ
お値段も手頃ですから日常使いに良いお店です



【レストランあづま】
東京都中央区銀座6-7-6 西六ビル1F
03-3571-0392

[ここに地図が表示されます]