P7110761.JPG

ノンスケジュールの土曜日をのんびりと過ごした夜は、ご近所にある中華料理のお店へ
日中はかなりの暑さだったようですが、まだこの時期ですと日が落ちると涼しさが感じられまして…



4624deb9.jpg

うまく画像にはおさめられなかったけど、隅田川に面したお店からはバブル絶頂期に掛けられた橋であるということで贅沢な造りでもある中央大橋や、赤穂浪士が討ち入りの帰りに渡った橋として有名な永代橋のブルーにライトアップされた姿を臨むことができる全面ガラズ張りのおしゃれなお店であります
テラス席ではペット同伴のお客さまも利用できるってことで、隅田川テラスを散歩した後に立ち寄られる方も多いようですね


ae89d5db.jpg

店内は明るく、60席ほどのゆったりとした空間が広がり、そこからはオープンになった厨房を臨むことができまして…
臨場感ある雰囲気も素敵なのであります


29ce985a.jpg

そんなお店でいただいたお料理がこれ
白ごまをたっぷりと使った担々麺でありまして、芝麻醤の甘みとトロミというよりも、香ばしいゴマの香りが豊かなスタイル
加水が少ない中細の縮れ麺が程よい辛みがあるスープをうまく連れてきてくれますので、辛味と風味を楽しむことができます


cef75f33.jpg

点心メニューからふかひれ蒸し餃子と海老蒸し餃子を…
それぞれ2個からの注文が可能であるとのことでしたので2種をいただくことにいたします
別々の蒸籠で蒸されて提供されたのですが、小さな餃子がコロコロっと乗った姿がおいしそうではありませんでしたので、ひとつの蒸籠にまとめてパチリ


966895d4.jpg

茄子が美味しい季節だからと麻婆茄子
たっぷりと使われた挽肉の甘みの中にピリッとした辛味があって、それが茄子とまとまることで…
あ~ 白いご飯がほしい~


と、基本的に商品は満足いくものなのですが、残念なのはサービススタッフでありますね
スタッフを集めることが厳しくなってきてはいますが、ここを妥協してしまうと負のスパイラルに巻き込まれることになるんですよね



【上海ダイニング】
東京都中央区佃2-1-3 共同通信社・研修交流センター1F
03-5166-0105

[ここに地図が表示されます]