P2081169.JPG

お昼過ぎに一時的に雨になるだろうって予報でありまして…
それほど激しい雨ではありませんでしたが、タイミング悪く出かける時間がちょうど雨と重なったために、東京駅構内でランチをいただくことにいたします



e1ca085e.jpg

久しぶりにラーメンストリートを視察していますと、その向かいにあるお店の"美味しいさかな"ってコピーが気になって店前に置かれたメニューを覗いてみますと…
和食屋さんかな? とも思ったのですが、どうやらココはお寿司屋さんであるようで、お決まり握りのセットや鉄火丼などの商品がずらりと並びます


8392513e.jpg

そんなメニューとは別に、ワードで打たれただけの、飾り気の無い「本日のおすすめ」と書かれたメニューにあった"ぶり丼"
今の時期、脂がのったぶりはホントに美味しいんですよね ってことで、それを注文してみますと、腹の部分が一枚も無い、背の部分だけが乗せられた丼が提供されまして…
それだけでも残念なことなのですが、じっとその丼を見つめますと、切り身の向きに統一性が無いんですよね
あー これじゃダメだな なんて、大した期待も無くいただき始めますと…
ひと肌と言うにはちょっと冷めてはいましたが、ひと粒ひと粒がキチンと立ったシャリは柔らかすぎず硬くも無く、かなりしっかりとしたシャリが使われているのです
それだけに、ネタの盛り付けが残念で残念で…


2a71c132.jpg

女将の雰囲気を持った年配の女性が和服でサービスされている反面、ちょっとだらしなく感じる白衣を着た男性が料理を運んでいたりと、ちょっとちぐはぐな印象が否めなずに…
ちょっともったいないお店でありました



【美味しいさかな けやき】
東京都千代田区丸の内1-9-1 東京駅一番街B1F
03-3211-2651

[ここに地図が表示されます]