PC230330.JPG

クリスマス前の休日をゆっくりと過ごして… 夜には近所にある中華料理店へと出掛けます
隅田川に面するウォーターフロントとしての佃
スカイツリーをも望むことが出来るお者なお店であります



9ec81543.jpg

一面がガラス張りになっていて、そこからこぼれる温かい明かりに美味しさまでもを感じさせるお店でありまして…
今の季節にはちょっと寒いかも知れませんが、テラスの席ではペットを連れての食事を楽しむことも出来るのです


61e97c1b.jpg

クリスマスと中華と言うのは相性が悪いのでしょうか
いつもはカップルやファミリーで賑わうお店も、今日はガラガラの状態でありまして…
ちょっと寂しさを感じてしまいますね


22a747bc.jpg

何度か利用したことがあるのですが、この「黒の麻婆豆腐」をいただくの初めてのこと
麻婆豆腐好きであるワタシがどうしてこれまで気付かなかったのでしょう?
なんでも、自家製の豆鼓を使ったものだそうで、お店としてはかなりの自信作であるとのことなのであります
"黒"というほど黒々しいものではありませんが、確かにしっかりとした豆鼓の甘みを感じるモノでありまして… そこに山椒のシビレ感とラー油の辛味が加わっていますし、木綿豆腐が使われることで豆腐にもしっかりと味が入っていることでの美味しさがあるものですね


7b74ca13.jpg

一緒にいただいたのは「海老あんかけご飯」
プリッとした大き目の海老がゴロゴロとしていますし、ミネラルを感じるような見事な塩味が絶妙なバランスでとても美味しくいただけますね


これまで何度か利用する中で麺をいただくことが多かったのですが、こちらのお店ではこう言ったお料理が得意なようですね



【上海ダイニング】
東京都中央区佃2-1-3 共同通信社・研修交流センター1F
03-5166-0105

[ここに地図が表示されます]