PB110164.JPG

水道橋駅近にオープンする馬肉料理と吉田うどんのお店「冨士山」
そのレセプションにご招待いただきましたので遠慮なくお邪魔して参りました
最近は馬肉も密かなブームであるようでして…
あちらこちら馬肉料理居酒屋を見かけるようになりましたが、それほど流通量が多くないモノですからそれなりのお値段だったりするんですよね
そんな馬肉を大衆的な雰囲気とお値段で提供することで、多くのお客さまにその美味しさを知ってもらいたいって想いからの出店であるようですね



f7aa7ffc.jpg

明日が開店ってことではありますが、お店の前にはたくさんの花が並べられていまして…
西口前の大きな通りからちょっと入った路地にあるお店も簡単に見つけることが出来ましたよ
お店の間口はそれほど広くはありませんが、客席が1Fと2Fにありますので40~50人ほどのキャパシティがあるようですね


631868a9.jpg

大衆をテーマにしているってことでお店もレトロ風
とは言え、雑多で安っぽいなんてことではないですよ キチンと清潔感もありますし、居心地だって悪くないし…
そしてユニークなのが2Fの窓でありまして、なんとその窓が取り外されてビニールテントが張られているのです 溝は残っていますので、これからの寒い季節には雨戸でも入れるのでしょうかね?


c3336dfe.jpg

馬刺しの盛り合わせです
「高タンパクで低カロリー」これがダイエットの基本とも言われていますが、馬肉とは正にそのその通りでありまして…
カルシウムやグリコーゲンも豊富だと言いますから、冷え性や貧血で悩まれている女性にピッタリな食べ物なんですね


26225252.jpg

サッパリと叩きキュウリ
みずみずしさが残る新鮮なきゅうりの美味しさに、ほど良い塩味が加わって… 久しぶりに美味しいモノをいただきましたよ
ミョウガが添えられているところもうれしいですね


4112a793.jpg

そして、ポテトサラダ
特製の甘味噌と温泉玉子が乗せられた姿に魅せられますね
トロリと流れる黄身と味噌をポテトと混ぜていただくのだと言うサジェッションに従っていただきますと、その味噌の甘みが全体をまとめてくれまして、他でいただくマヨネーズ味のポテサラとは異なる新鮮な味わいで楽しませてくれますね


他にも馬肉のランプステーキや、桜鍋など魅力的な商品もありましたが、今日は時間の都合で断念
次回はそれらを目的に訪ねてみることにいたしましょう
お昼の時間にだけ提供される吉田うどんも美味しそうだし…




【大衆馬肉酒場 冨士山】
東京都千代田区三崎町3-4-6
03-6261-5452

[ここに地図が表示されます]