PA260810-a.JPG

出張で豊橋
新幹線車内に「あと5分ほどで豊橋に到着します」的なアナウンスが流れたと思ったら突然に大雨が降りだしまして…
それも結構な雨量でして、お迎えいただいた車に乗るまでにもかなり濡れちゃいましたよ



7efcdc4e.jpg

夜に、担々麺のお勉強をしましょうと「蘭華」さんへ
すっかりと名前は忘れていましたが、お店の前に着きますと随分前に一度訪ねたことがあるお店であることを思いだし、その時にいただいたお料理の美味しさの記憶が甦って来ました


debb4d68.jpg

日曜日とはいえ、18:00過ぎには満席になるほどの繁盛ぶり さすがにお客さまは美味しいお店をちゃんと知ってますよね
これはタイミング的に最悪なのかも… なんて思いながらも席が空きのを待っていますと15分ほどで席へと案内していただけます


45d14a88.jpg

入り口だけでなく卓上にまでも「お客さまから注文をいただいた後、丁寧に無添加で調理いたしますので少々お時間をいただきます」と書かれていまして…
いったいどれだけ待たされるの? と不安だったのですが15分ほどで提供されたのが「麻婆豆腐」
期待を裏切ることなく、プルンとした豆腐に豆鼓の甘みが効いていまして辛いモノが苦手な方でも大丈夫なものですね


1a448aaf.jpg

そして、五目タンメン
勝手に塩味であろうと思っていたのですが、ここで提供されるタンメンは醤油味 とは言え、野菜の旨みが出たスープは身体に優しい味わいがいたしますし、何よりも五目と言う名に恥じること無く、イカやエビがゴロゴロとしていまして美味しくいただくことが出来たのですが、残念なことに麻婆豆腐が提供された後、20分ほどの間が空いてしまったこと
これではどんなに美味しいお料理でも、テンションが上がりませんね


ae85483d.jpg

で、目的でもある担々麺
なのですが、コレはちょっとワタシが思っている担々麺ほど、ゴマの濃厚さが無くてサラッとしたタイプでありましたのでちょっと残念
まだまだ美味しい担々麺を求めて歩き回ります


4f109c0a.jpg

そしてそして、最後にやって来たのがチャーハン
麻婆豆腐と一緒にいただこうと頼んだ商品であったのに最後の最後に提供されることになるとは…
当然残しおいていた麻婆豆腐は冷めてしまってまして、残念な結果でありました


ひょっとするとオーナーおひとりで鍋を振っていらっしゃるのかも知れませんが、これでは折角の美味しい料理もちょっと残念ですね



【中華菜館 蘭華】
愛知県豊橋市飯村北2-8-8
0532-61-2316

[ここに地図が表示されます]