PA021532-a.JPG

六本木での取材のお仕事を終えて…
六本木交差点にある「シシリア」で懐かしい四角いピッツァをいただこうとしたのだけど、去年から平日のお昼営業はやってないようですね



305acca1.jpg

それで気を取り直して、六本木西公園近くにある点心の名店「尖沙咀」へとお邪魔いたします
開店直後でありましたのでワタシは難なく席をいただくことが出来ましたが、食事を終えた12:00過ぎにはこのような行列が…
やはりかなりの人気店なのですね


7ab0a037.jpg

落ち着いた雰囲気の色調でまとめられた店内ですが決して敷居が高いわけでも無く…
壁に飾られる絵の赤が鮮やかで目を引きますね
ゆったりとしたテーブルにひとり座っていたのですが、混み合ってくると相席に… しかし6人は座れるであろうテーブルですのでさほど抵抗もありませんので、お客さまやお店のことを考えると許せちゃいますね


dec2bcdb.jpg

点心セットと言うものがありまして、17分ほど掛かるとのことではありますが、この後の予定には余裕があるためそれを待つことにいたします
小籠包にフカヒレ餃子と焼売、ニラ餃子と海老餃子、それに湯葉巻き蒸しと3つの蒸籠に分けて提供されますので、卓上に広がる蒸籠にご馳走感がありますね
肉汁溢れる小籠包は当然のこと、ニラが香るニラ餃子や、プリップリの海老の食感が美味しい海老餃子は絶品ですね
上品な醤油味で調味された湯葉巻には切ら気やタケノコなどが入っていてその食感も良い感じでありました


012a1bf8.jpg

点心セットにはライスが付いているのですが、それじゃちょっとつまらないでしょってことで海老味噌チャーハンをいただいてみたのですが…
これが素晴らしい商品でありまして、たちまちに虜になってしまいました
エビ殻で香りを出した油で調味されているからなのか、エビ殻を粉末にして混ぜ込まれているのか 海老味噌だけでは無い芳ばしい海老の香りが癖になります


看板商品とは、このように誰もが知っている商品のオリジナリティーを加え、ココでしかいただけない商品に仕上げること そして、それはまた食べたいと思わせるほどに癖があるモノでなければダメなんですよね



【尖沙咀(チムサーチョイ)】
東京都港区六本木7-17-12 六本木ビジネスアパートメンツ101
03-3403-0166

[ここに地図が表示されます]