P9221252-a.JPG

朝晩は随分と涼しくなりましたが、まだまだ日中には少し汗ばむ陽気
とは言え、心地良い風が流れていますので、歩いてランチへと向かいます 
そんな時テレビ局から連絡が入り、「いきなりのことで申し訳ないのですが…」と言いながらも、今夜にでも収録できないかとのこと
予定していた誰かがぶっ飛んじゃったんですかね?



8f9b288a.jpg

そんな電話をしているうちに目的のお店へ到着 新川にある「DELHI」ってカレー屋さんであります
ココは上野の「DELHI」から、唯一暖簾分けを許されたお店でありまして、日本人シェフが作るデリケートなインドカレーをいただくことが出来ると評判なのです
今年の春先に伺って以来、半年ぶりでお邪魔してみますと…


c4a8a89c.jpg

15:00近くになっているにも関わらずテーブルは全て埋まっていますので、うなぎの寝床のようなお店の奥にあるカウンター席をいただくことにいたします
そこは厨房が目の前ですから、調理している姿が見えるだけでなく、香辛料の香りに食欲がそそられて、つい食べ過ぎてしまいような危険な場所でもありますね


9b8361a1.jpg

ここのコルマカレーは評判高いものでありますからそれにしようかと思ったのですが、香辛料の香りとともに味わえる旨辛が忘れられずに、先回に続きカシミールカレーをいただきます
つなぎを一切使わず、野菜の旨みと香辛料だけで作りだすと言うカレーにはじゃがいもとチキンが入っているだけ
見た目はシンプルでありますが、いろんな風味が複雑に絡み合うことでの美味しさが魅力なんですよね


c663e8b1.jpg

一緒にいただいたのは酸味が効いたドレッシングでマリネされたトマトサラダ
みずみずしい完熟トマトとドレッシングの酸味が見事な相性でありまして、辛いカレーの舌休めとしては最適なひと品であります


8d5f7059.jpg

卓上に置かれた漬物とチーズ
なぜチーズ? とも思うのですが、チーズの程よい塩加減がコクと旨みが溢れ出すのだそうです
が、カレーソースに入れてしまうと香りの妨げになるとのことで、ご飯に乗せていただくのがポイントなのだとか…
次回試してみることにいたしましょう



そして夜、無事に収録を終えることが出来たのですが、これまで経験したバラエティーとは異なる雰囲気にちょっと緊張してしまいましたかね
どんなふうに映っているのか オンエアが楽しみです



【DELHI(新川デリー)】
東京都中央区新川1-28-35 鳴門ビル1F
03-3297-8922

[ここに地図が表示されます]