P9100938-a.JPG

豊洲フォレシア視察の2回目はランチタイム
とは言え、ビジネスランチで慌ただしい時間を外してお邪魔してみます
それが良かったのか、ラーメン店を除くお店での席待ちは無く、どこを選んでもスムーズに着席できる状況でありますね



b7431c14.jpg

ってことで「石川亭」
神田にある本店では行列が絶えることがないほどの人気店でありますから、こちらのお店でもつい先ほどまで満席であったかの様子が片づけられていないテーブルから窺えます


1e6eacb1.jpg

お客さまはご近所にお住いの奥さまたちがほとんどで、話題のお店に誘い合わせてのご来店と言った感じでありまして…
雰囲気が良いお店でありますから、さすがに小さなお子さまを連れてって方は居らず、アラフォーと思われる上品さが香るご婦人方か利用さているようですね


676f8a92.jpg

お昼のメニューはランチコース1本でありますが、前菜と主菜をからそれぞれから好きなお料理をチョイスするプリフィックススタイルであるってことも女心を擽るのでありましょう
やはり蟹と言う食材に人気が集まるようで前菜のそれは既に売り切れとなっていましたので、サーモンのタルタルをいただくことにいたします
提供されたお更にはたっぷりとサラダが盛られていることも魅力でありますし、タルタルでもサーモンの柔らかい食感にキュウリのシャキッとした歯触りが加わり飽きること無くいただくことが出来ますね


63239aae.jpg

そして、主菜から選んだ"牛・豚・キャベツのハンバーグ デミグラスソース"は250gほどはありそうなボリュームでありまして…
しかも頼んでもいないのに山盛りになったライスが提供されて、男のワタシでもお腹いっぱいになるほどでありました
刻んだキャベツをお肉と一緒に混ぜ込んだ"キャベツメンチ"は何度もいただいたことがありますが、それをハンバーグとして提供するというのは、ありそうでなかったモノかも…
そして、ココでのキャベツは小さく刻まれたものでは無く、20mm角ほどにザクッと切られてものでありますし、葉脈の部分が使われていることにビックリあります
多くのお店では固いことから捨ててしまうところなのですが、実はココが最も甘く美味しいトコロだったりするんですよね


女性を意識したお店で提供されるお料理はボリュームに物足りなさを感じるところが多いのですが、ココは男の胃袋さえも満たしてくれるほどでありまして…
やはり、女性だって女同士のときにはしっかりとお腹を満たしたいものなんですよね
なんて思っちゃいました



【ビストロ 石川亭】
東京都江東区豊洲3-2-24 豊洲フォレシア1F
03-5534-9397

[ここに地図が表示されます]