P7291160-a.JPG

今日から3日間、東京ビッグサイトで開催される外食産業展
ココへ行くと「外食の今」が見えるような気がして、出来る限り足を運ぶようにしているのであります
丸亀製麺が他店かを始めた時には出汁メーカーのブースが、そしてイタリアンが人気だった時には生麺メーカーが…
では今年はってことになるのですが、一昨年あたりからお手頃なピザ釜を販売するブースが増えているようですから、ピザバルなんて業態が来ているのかも知れませんね



9d77b392.jpg

と会場の視察を終えた後、所用のために八重洲へ移動 先ずはかなり遅めのランチをいただくことにいたします
メインの通りから脇に入った細い路地の奥にある「蓬莱」ってお店なのですが、こんな場所にあるお店としてはかなり立派な店構えでありまして… 
何となく美味しいお料理がいだけそうな予感がいたしますし、これからの時間だと期待できるお店もやってないだろうってことでココに決定


35eb5467.jpg

お店に入りますと白髪のマダムに迎えられ、席へと案内していただけたのですが、その上品さを窺わせる言動から、ココがワンランク上の美味しさを提供してくれるであろうことに確信を持ちます
お昼の営業時間ギリギリってタイミングでありましたので、先客であった女性のお一人さまも間もなく退店されて、お店にひとりだけであったことで、居心地の悪さは致しかたありませんが…


741092a2.jpg

先の風格の通り夜はそれなりのお値段がするお店なのですが、お昼に提供される商品はかなりお手頃でありまして…
サラッとした風が流れているとは言え陽射しが厳しく暑い日でありましたので、そんな中から"冷やし担々麺"をいただきます
ゴマの風味と甘みがあるコク深いスープに、ギュッと冷水で絞められたことで、歯応えと喉越しが楽しめる細麺とが見事な相性でありますし、そこに加えられた茹でもやしのシャキシャキ感が加わることでの清涼感
と非の打ち所がないほどに素晴らしいモノですね
ってことで、ここの"冷やし担々麺"はかなりお気に入りであります


お店に清潔感が感じられますし、スタッフである中国人女性の笑顔もステキだし…
ココは穴場と言えるお店ではないでしょうか
再訪も間違いなしですね



【蓬莱】
東京都中央区八重洲1-5-10
03-3271-6027

今日もご訪問いただきありがとうございます
ブログランキングへの応援クリックお願いします
人気ブログランキングへ


[ここに地図が表示されます]