P6180267-a.JPG

打ち合わせのお客さまと一緒に「いきなり!ステーキ」でランチをいただきます
先日、渋谷店の開店レセプションってことで、同店のステーキをいただいたばかりであるのですが、大好きなお肉は毎日食べても飽きることが無いってことで、400gのリブロースをペロッと平らげて…
もう少し食べたい気持ちを抑えながらも、打ち合わせへと移動しましょうってことで「AUX BACCHANALES」へ
夜遅い時間はかなり混んでいるのですが日中はそれほどでも無く、ゆったりした雰囲気の中で楽しく打ち合わせが進みます



9982fd47.jpg

そんな打ち合わせを終えたとき、ちょっと小腹が空いたような気がして…
京橋にある立ち食いそばのお店へと立ち寄ることにいたします
この辺りにはチェーン系の立ち食いそば屋が多くあるのですが、こちら「そばよし」は鰹節問屋の直営ってことで化学調味料を一切使用しない出汁をいただくことが出来るお店なのであります

券売機を前に、今日は小雨の影響でか湿度が高く不快な日であるってことで"ざる"をいただくことを決め、うどんとの相盛りをチョイスいたします
一緒に穴子の天ぷらをいただこうとも思ったのですが、残念ながらそれは売り切れであるようで、かき揚げを合わせていただくことに…


8d8fcc21.jpg

そのチケットをカウンターに出したところ、「お蕎麦で良いですか?」と尋ねられ、その意味が解らずにいたワタシに「お蕎麦2枚でも相盛りの券を買ってもらっているので…」と説明を受けて納得
ってことは、この相盛りとは2人前が盛られてくるってことなんですね
うどんを頼んでいるお客さまが他にいなかったのでしょう それを茹であげるまで少々時間を要しましたが、提供された商品がコレ
指が凍るほどに冷たいお水で絞められているのではと思うほどに、ピンと張ったお蕎麦は喉越しが良いモノでありますから、落語で出てくるようにツルツルっと音を立ててそれを啜りますと、つゆの豊かな香りがお口の中で拡がって…
うどんはなぜか平打ちでありまして、まるできしめんのような姿でしっかりとコシがあるモノ
これもまたなかなかなものでありますね
1人前だと300円もしないくらいでいただけるモノなのですが、決して1000円ほどするお店と比べても遜色が無い、いやそれ以上かもしれないほどに、しっかりとした商品でありますね
まぁ、天ぷらは揚げ置きでありますから、チェーン系のモノと同じようなレベルでありましたが…


4970b599.jpg

偶々かもしれませんが、立ち食いのお蕎麦屋さんであるにもかかわらず、ココは女性のお客さまが多いようでありまして…
ワタシがいた時間には8割以上が女性の方でありましたので、ちょっと窮屈な感じもするカウンターではありますが、それほどの狭さを感じること無く食事をいただくことが出来ました




【そばよし】
東京都中央区京橋2-6-18
03-3564-9033

今日もご訪問いただきありがとうございます
ブログランキングへの応援クリックお願いします
人気ブログランキングへ


[ここに地図が表示されます]