P2270138-a.JPG

鹿児島を後にして熊本へ
熊本市に住む知人がこよなく愛するちゃんぽん屋さんが八代にあるというので、そこへ向かうためにずっと前からお世話になっている方にお願いして車を出していただいたのであります
何もそこまで… ってことなのでしょうが、そこを愛するという知人はかなりのグルメな方でありますので間違いはないでしょうから…



e93f3098.jpg

そのお店は八代市街から国道3号線を北上した氷川町と言う小さな町にある小さなお店でありまして…
あまりにちゃんぽんが美味しいというからその専門店かと思いきや、うどんや焼きめし、少しの丼メニューもあるのですね
周りのテーブルを眺めますと、そのほとんどのお客さまがちゃんぽんを召し上がっておられますし所々には焼きめしも置かれていますね


5d4ec493.jpg

家族経営であるようで、厨房の中には白髪のおじいさんとそのご子息であろう同じ顔をしたおとうさん
おばあちゃんも現役であるようですね
熊本市内でのアポイントもありましたので、開店直後を狙って伺ったことが大正解
12:00が近づきますと、どんどんとお客さまが増えてきて… ワタシたちがお店を出るときには10人以上の方が席待ちをしていらっしゃいましたよ


c0fb9fdd.jpg

隣の席に提供されているちゃんぽんを見ますと小ぶりな丼でありまして、ならばと大盛りを注文したのですが…
提供された商品は、丼からこぼれそうなほどに盛られた、まさに山盛り
そしてその麺の量に驚きであります
ハッキリ言って麺がスープに浸かっていませんので、先ずは麺をモグモグと食べて… なのですが、麺にしっかりと味が染みていると言うか麺そのものにも味がありますので、それだけでも美味しくいただけました
半分ほどいただいた頃にようやくスープにたどり着くのですが、このスープがまた素晴らしいモノ
鶏がらスープにしょうゆ風味と言ったスッキリ系のスープなのですが、野菜の炒め油がスープと馴染んでコクを出していて…
豚骨のちゃんぽんとは異なる美味しさを楽しめました


d199f28d.jpg

コレは肉めし
通常盛りと大盛り、それに加えて小盛りや“肉めし少々”なんてモノがありまして、その少々って言葉に釣られて頼んじゃいました
予想通りに牛丼でありましたが、これもなかなか美味しいモノでありましたよ


てんこ盛りのちゃんぽんに肉めし少々をいただき、ワタシのお腹はパンパン
夜の会食までにお腹が空いてくれるかどうか心配であります



【みやべ食堂】
熊本県八代郡氷川町宮原566-6
0965-62-2031

今日もご訪問いただきありがとうございます
ブログランキングへの応援クリックお願いします
人気ブログランキングへ





みやべ食堂
総合:4.0

料理・味:4.0 サービス:4.0 雰囲気:4.0 CP:4.0 酒・ドリンク:4.0