PA241705-a.JPG

肌寒さを感じる夜
ご近所で夜ごはんを済ませようと新川へと向かいます
ちょくちょくと利用させていただいてるセルフ式の定食屋さんにしようか、それとも一度お邪魔してお気に入りになってしまった中華料理のお店にしようか そう思っていたのですが、その中華料理屋さんの1軒隣りにある「神谷」ってお店が気になって…



da76d19b.jpg

お店の暖簾に神谷という屋号とお食事処と書かれているだけで、店頭にはメニューのようなものは一切なく、暖簾の隙間から店内を覗いてみても、壁面にはお酒のメニューががいくつか貼られているだけでありまして…
ココは居酒屋なのか料理屋なのか そしてお幾ら位のお店なのか 全く情報が無く入りづらさを感じるのですが、何となく興味が沸いてしまったのであります


afa0086a.jpg

店内には先客がひと組
店内にはフライものやハンバーグなどのサンプルが置かれていますが、メニューブックのようなものは見当たらず…
どうやら、そのサンプルにある商品から注文をするようでありますね
ってことで、ココが定食屋さんであることを、ようやく理解することが出来ました


837b2a45.jpg

目玉焼きが乗っかったハンバーグにも惹かれましたが、先ずは定食屋さんの定番である豚ロースのしょうが焼きをいただくことにいたします
10mmとはいきませんが、そこそこの厚みがあるロース肉が2枚 フライパンで丁寧に焼かれたのであろうことが伝わるものでありまして、表面には粗めに卸された生姜が貼りついています
それはとってもご飯に合う調味でありますし、ご飯も甘いお米の味が感じられる美味しいモノでありました


52ea168a.jpg

それだけではちょっと物足りないような気がして、もうひと品、魚フライをいただいてみたのですが、それはサクッとした衣が美味しいアジフライでありました
卓上に置かれたウスターソースのほかに、わざわざとんかつソースを持ってきていただけたのですが、ワタシは醤油派なんですよね
特に魚のフライには決まって醤油なのでありまして… タラタラっとそれを垂らしていただくことにいたします
折角ですので、持ってきたいただいたとんかつソースをキャベツに掛けて…


サンプルに書かれたお値段は単品のモノだか、定食のモノだかよくわかりませんでしたが、会計していただいた金額から察しますと、その表示は単品価格であって、ご飯とお味噌汁のセットが50円ってことであるようでして…
年配のご夫婦が丁寧に調理した商品をお手頃価格で提供してくれる定食屋さんに感動であります



【神谷】
東京都中央区新川2-12-9
TEL:不明

今日もご訪問いただきありがとうございます
ブログランキングへの応援クリックお願いします
人気ブログランキングへ