L1100541-a.JPG

真夏のような日差しが射す日曜日
湿度は低いようで、暑くはありますが不快な気にはならない陽気でしたので、汗になっても良いようなラフな格好で門前仲町までテクテクと歩いて向かいます
途中にある越中島プールが昨日がプール開きだったということもあるのでしょう ココに向かっている多くの子供連れの方とすれ違いました
今日のような日にプールとは、さぞ気持ち良いことでありましょう



6f1168d9.jpg

目的としたのは昨日開店したばかりの「才谷屋」ってお店
新橋や上野にある「ごくう」って焼鳥屋さんが、新しい業態としてオープンさせたラーメン屋さんなのであります
美味しい鶏肉を仕入れる焼鳥屋さんが手掛けるとなると、きっとココのスープもそんな鶏肉でとられているに違いないと期待が高まって… 早速お邪魔してみることにいたします


dcecf33a.jpg

関東のラーメン屋さんにはブラックペッパーが置かれていることが多いのですが、こちらに置かれているのはホワイトペッパーでありまして… ラーメンにはホワイトペッパーでしょ!と思っているワタシにはうれしい限り
しかも、七味では無く、一味が置かれているのもワタシ好みでありまして、完全にツボにはまってしまいそうなお店でありました

開店したばかりには色んなトラブルが起こるものなのですが、こちらでも券売機が紙幣を飲み込まなくなったらしく、その対応に追われてバタバタな状態でありましたね


3bb541d6.jpg

今流行りの煮干し系のつけ麺などもありましたが、やはり鶏がらスープのスッキリした味わいを楽しみたくて“塩”の全部のせをいただくことにいたします
こちらで使われるチャーシューはなんと3種もありまして…
バラ・肩ロース・モモと言ったところでありましょうか その異なる食感と、それぞれに合う調味がされているというこだわりよう
しっかりと堪能させていただきましたよ


8a38f723.jpg

そして煮玉子
これも程よい半熟に仕上げてありまして、汁に流れることも無く、トロンとした黄身を味わうことが出来ます

麺は細麺でありますから、スッキリとした塩味のスープをしっかりとお口まで連れてきてくれまして… バランスの良い麺とスープの絡みをいただくことが出来ます
特に大々的な広告もしてないようですが、お昼の時間を過ぎたタイミングでも多くお客さまが来店されていました
これは、結構な繁盛店になりそうな気がいたします



【麺処 才谷屋】
東京都江東区富岡1-26-1 中央魚類深川ビル1F
03-3642-6511

今日もご訪問いただきありがとうございます
ブログランキングへの応援クリックお願いします
人気ブログランキングへ