L1100489-a.JPG

今夜も会食
以前、同じ会社の同僚として働いていたのだけど、今は食品業界で活躍している友人でありまして、お会いするのはかなり久しぶりのこと 
再会のきっかけはフェイスブックで繋がったことでありまして、ひょっとしたら10年以上ぶりかも知れません
お互いに忙しい立場にありますので、再会の約束をしてから2か月ほどの時間を要してようやく実現することになり田町駅で待ち合わせをいたします



5040a2ec.jpg

10数年ぶりとは言え、多くの人が行きかう駅構内での待ち合わせに事なきを得て…
向かったのは彼が贔屓にいしているお店でありまして、三田の雑沓の中に吸い込まれます
お店は流行りのバルスタイルでありまして、馬肉料理をメイン商品としているようでありますね
馬肉と言いますと、それほどいただく機会が多いモノではありませんが、ヘルシーな赤身と、脂が美味しい“こうね”など、癖が強いお肉ではありませんので刺身で楽しむことが出来るお肉でありますね


21ac3398.jpg

バルと言うから立ち席なのかと思いきや…
結構ゆったりとしたテーブル席でいただけるお店であるってことでひと安心
立ち席にすることで商品をお安くするお店が話題になったりしていますが、ワタシはそのスタイルは嫌いなんですよね
店頭から見える20席ほどのお店かと思いきや奥にも客席があるようで、ワタシたちのあとに来店されたお客さまが次々にそちらへと流れていきます


1c0d236d.jpg

まず、卓上を飾るのは馬刺しの盛り合わせ
こちらでは普通の醤油に加え、九州の甘口醤油が用意されていまして… やっぱり馬刺しには九州醤油の甘みとコクが合うんですよね ありがたいことです
赤身やこうねをはじめ、サーロインやヒレなど5点を盛り合わせたこの商品が1680円でいただけるってこともうれしいことですね


b0b148d3.jpg

そしてバルらしい商品をいくつか…
“半生かつおのオニオンサラダ”と友人が注文をしていたようなので、カツオのたたきのようなものが提供されるものだと思い込んでいたのですが…
正しくは“半生かつお節かけ流しのオニオンサラダ”と言う商品だったんですね 思わずカツオの刺身を探してしまいましたよ
厚く削られた鰹節 この姿を見て、子供の頃に夕食の支度をする母の手伝いで鉋のようなもので鰹節を削っていたことを思い出しました
そんな鰹節には凝縮された旨みがありまして、実に美味しいモノでありました
そして、笑わせていただいたのが“丸ごと茹でブロッコリー” 
洋食メニューの付け合わせやサラダに乗っているサイズのモノがいくつか盛られているのだろうと想像していたのですが… これはまさに丸ごとでありますね
ちょっとわがままを言い、たっぷりといただいたマヨネーズを惜しむことなく付けていただいちゃいました


6072384c.jpg

そして今日の一番のお気に入りがコレ
ポテトサラダなのでありますが、ゴロゴロとしたポテトにオリーブオイルで調味したアンチョビが掛けられていまして…
その塩味でポテトが更に旨みを増してくれるような絶品商品でありまして、これはリピート必至でありますね


接客していただいた女の子も、カタコトではありますが一生懸命に商品の説明をしてくれたり、ドリンクなどのお替りに気遣ってくれたり… 何よりもその笑顔がステキで感じ良いものでありました
その辺のチェーン店で働く、下手な日本人よりもはるかに感じが良い接客が受けられたことにも大満足であります
三田と言うエリア それほど行くことが無いところではありますが、機会がありましたら、またお邪魔したいお店であります



【馬肉バル 跳ね馬】
東京都港区芝5-22-5 原田ビル1F
03-5444-2755

今日もご訪問いただきありがとうございます
ブログランキングへの応援クリックお願いします
人気ブログランキングへ