L1080596-a.JPG

ついに月島デビューを果たします
月島とは、ご存知の通りもんじゃの聖地と言われるトコロ 500mほど続く商店街には、もんじゃ焼きのお店がずらりと軒を連ねている姿は圧巻であります
もんじゃ焼きと言う食べ物、これまでに数回いただいたことはあるのですが、それほど美味しいと感じることも無く、わざわざ食べに行くほどのものではないと思っていたのでありますが…



c9fb1bdf.jpg

もんじゃの聖地として有名でありながらも平日には閑散としたイメージがあるのですが、さすが週末の夜ともなりますと、ビックリするほどの人出でありまして、連なるお店のほとんどで席待ちの列が出来ているほど
ご近所にお勤めの方の居酒屋利用や、観光目的でわざわざやってこられたカップルや女性グループの方などなどでの賑わいぶりには仰天でありました


b270968d.jpg

そんな中に昨年8月の新規出店された「わらしべ」と言う、1Fから3Fまでの100席ほどある大型店
予約をしていたってことで待つことなく席をいただくことが出来ましたが、これほどの大箱のお店が席待ちの状態であるとは…
お店の人気ぶりが窺えますね


e0ace23e.jpg

他のお店のようにギューギューに詰め込まれる印象もありませんし清潔感もあるお店でありますから、女性でも抵抗なく入れるお店でありそうですね
座席の下にはカバンや上着が収納できますので、油の跳ねなどを気にしなくて良いこともポイントが高いですね


f68e9c31.jpg

人気が高いという“三種のチーズもんじゃ”と“豚紅しょうがもんじゃ”
それに、ホタテ・エビ・タコ・イカの海鮮バター焼をいただき、更には焼きそばで〆ることにいたします

お願いしますとお店の方が焼いて下さいますので初心者でも大丈夫
キチンと説明しながら焼いて下さいますので、次は自分で… と思えてきますね
具だけを鉄板の上に出しキャベツがしんなりするまで炒めたら、それで大き目の土手を作って出汁を加えます
出汁が沸騰したら手早きかきまぜて、薄く広げるように伸ばしてふちに焦げ目が出来た頃が食べ頃
さぁ、いただきましょう


832a2f6e.jpg

教えていただいた“せんべい”
広げたもんじゃを左右にずらしながら、そこに出来上がっているお焦げをいただいてみたのですが、コレがコレが素晴らしく美味しくて…
こちらのお店の出汁にはきちんと味が付けられていますので、その芳ばしく焼けたお焦げに程よい塩味が感じられまして、もう止まりませんね
もんじゃを右に左に動かしながら、そのほとんどを“せんべい”でいただいてしまったほど



ワタシたちのテーブルを担当してくれた店長らしきお兄さん
彼の手際が良い調理や、屈託のない笑顔でのサービスで、更に美味しいモノになったところもあるのでしょうが、これまでに持っていたもんじゃの印象を覆されましたね
ココは再訪間違いなしです!



【もんじゃ わらしべ】
東京都中央区月島1-20-5
03-3534-2929

今日もご訪問いただきありがとうございます
ブログランキングへの応援クリックお願いします
人気ブログランキングへ