L1070987-a.JPG

無事に二日間の新入社員研修を終え夜ごはん
20名近くの新入社員に10名ほどの先輩社員を含めたロールプレイングは、とっても盛り上がり成果あるモノであったと思います


02fb31f0.jpg

横須賀中央駅から徒歩3分ほど
若松中央通りに面したお蕎麦屋さんであります 
お隣にある昭和3年創業の『ヨコスカベーカリー』って老舗パン屋さんの店頭に並べられたパンが美味しそうで… かなり興味津々ではあったのですが、今日はがまん!がまん!
越後さんは1FとB1Fと言うお店でありまして、見た目よりも客席があるようですね


9ba9b8b7.jpg

螺旋のようになったお店の地下にあるせきをいただきます
小さなお店でありますからテーブルも小さく、テーブルの上はすぐに料理で埋め尽くされてしまいました
先ずはお刺身から
サヨリやひらめ、見事な中トロなど5種が盛合されたものでありまして、芽葱を巻いてポン酢でいただくヒラメや、トロンとした脂の食感が美味しい中トロに満悦であります


f158999a.jpg

旬である空豆やタケノコ そして蕎麦屋の定番でもある出汁巻と鴨のロースト
これらが実に見事なモノでありまして… あまりの美味しさについつい頼みすぎてしまいます
蕎麦屋とは居酒屋の原型とも思えるところでありまして、こう言った商品がしっかりしているお店には、足が向いてしまいますね


3e9c1e12.jpg

〆でいただいたのは“海老天せいろ”
つまみで、タケノコの天ぷらの他、かき揚げもいただいてはいたのですが、やはりお蕎麦と天ぷらの組み合わせを外すことが出来ずに…
10割のお蕎麦ではありませんが、つなぎとしての小麦粉はそれほど使われていないのでしょう しっかりとした歯触りと喉越しが素晴らしいモノでありまして、お蕎麦の醍醐味は喉越しとつゆの香りであると考えるワタシにとって、とっても満足がいくモノでありました



【生蕎麦と晩酌処 越後】
神奈川県横須賀市若松町3-11-1
046-820-1160

今日もご訪問いただきありがとうございます
ブログランキングへの応援クリックお願いします
人気ブログランキングへ





越後
総合:4.0

料理・味:4.0 サービス:4.0 雰囲気:3.0 CP:4.0