L1070180-a.JPG

打ち合わせを済ませた夜、銀座でひとり飯とあいなります
ひとりでの夜ご飯となりますとその選択肢はかなり絞られるものでありまして、このまま家に帰ってコンビニ弁当で済ませようかもとも思ったのですが…
やっぱりそれじゃ寂しすぎると、少し探してみることにいたします


43f10f94.jpg

テクテクと歩き回っていて偶然に見つけたこのお店 なかなか美味しそうな店構えではないですか
更にそこが久留米らーめんのお店とあらば試さざるを得ないでしょうってことで暖簾を潜ります
久留米と言えばとんこつラーメン発祥とも言われているところでありまして、その濃厚でこってりな豚骨が特徴なんですよね


13362b9a.jpg

カウンター席だけの10席ほどのお店ですが、そこには女性のひとり客が…
何だか、こういったお店で一人でラーメンを啜る女性って格好よく見えてしまいます
厨房を囲むカウンター席でありますから、茹であがった麺の湯切をする姿などを見ることが出来、臨場感満載なところもステキなお店であります


4b8638f9.jpg

初めてもお店でもありますし、こちらの基本メニューであるシンプルな“ラーメン”をいただくことにいたしたのですが、やっぱりコレだけじゃ、ちょっと物足りないような気もして…
チャーシューをトッピングすることにいたします
それが1枚100円と言う頼みやすいシステムでありましたので、2枚をいただくことにしました

豚骨をキレイに洗って煮込んでいるのでしょう まったく臭みを感じることがないスープは、豚骨が苦手と言う人にも食べていただけるモノではないでしょうか
そんなスープだからこそ、先のおひとり様である女性のお客さまが来られたりするのでしょうね

麺は博多ラーメンよりも少し太め
そんな麺の茹で加減も選ぶことが出来るようですね 本場である久留米にはそんな文化はなかったと思うのですが、これも今の時代には必要なことなのもかも知れませんね
同様に、積極的ではないようですが替え玉のシステムもあるようでして… それだけ長浜のラーメン文化が全国区になっているってことですかね


濃厚なスープを頭に描いていただけに、ちょっと物足りない感じであったのですが、卓上の置かれた辛子高菜をスープに入れて…
とっても美味しくいただくことが出来ました



【久留米らーめん 金丸】
東京都中央区銀座1-13-9 栄楽ビル1F
03-5524-5901

今日もご訪問いただきありがとうございます
ブログランキングへの応援クリックお願いします
人気ブログランキングへ





久留米らーめん 金丸
総合:3.0

料理・味:3.0 サービス:3.0 雰囲気:3.0 CP:3.0