L1070018-a.JPG

ちょっと忙しい日々が続いていましてお疲れ気味なワタシ ちょっと元気を付けましょうと鰻をいただくことにいたします
ひつまぶしの本元である名古屋に本店を構える「備長」ってお店 ひつまぶしの専門店へと伺います
昨年開業したスカイツリーにも出店しているようで、今が正に旬と言った会社でありましょう



f96ed79a.jpg

銀座マロニエゲートの12階 壁面一面に“ひつまぶし”と書かれた専門店らしい店構え
入り口の横では鰻を焼く姿を見ることも出来まして、美味しさ感が伝わるお店であります
12:00過ごし前に伺うことが出来ましたので席を待つことなく入店できましたが、壁沿いには席待ちのお客さまのために置かれた椅子がズラリと並んでいるところから、週末ともなればココにたくさんの人が並んでいるのでしょうね


459bb6db.jpg

暖簾を潜りますと、お店の中央に大きなテーブルがありまして、それを囲むように4人掛けや6人掛けのテーブルが並んでいます
一人で伺ったワタシは真ん中の大テーブルに案内されたのですが、そこにはキレイなお花が飾られていましてとっても良い感じでありました
お客さまはスーツ姿の接待とも思える方やご婦人方などなど 皆さん笑顔でひつまぶしを召し上がっておられますね


5fa6d3d8.jpg

もちろんワタシもひつまぶしをいただくことにいたします
最初に骨せんべいにサラダとうざくが提供されまして、それをいただきながら鰻の焼き上がりを待つことにいたします
15分ほどでメインでありますひつまぶしがやって参ります
こちらの鰻は蒸すことをしない直焼きという焼かたでありまして、カリッと芳ばしい鰻をいただくことが出来るのです


9b58724f.jpg

「美味しい召し上がり方」と書かれたPOPがテーブルに置かれていますので、それに従いいただくことにいたしましょう
お櫃のご飯を4等分して、一膳目はカリッと焼かれた鰻とタレが染みたつやつやなご飯をそのままいただき、二膳目はそれに薬味を添えてわさびの辛味やねぎの風味を加えて楽しみます
三膳目はさらに出汁をかけてお茶漬けとして…
それぞれに美味しい味わいがありまして、どれが一番とはいいがたいものなのでありますが、最後の一膳はもっともお気に入りのいただき方で〆ましょうってことで、シンプルないただき方である一膳目にわさびだけを加えていただきました
鰻と山椒 この相性も美味しいのですが、ワタシは鰻とわさびっていうのも好きなんですよね

最後にはゆず風味のシャーベットまで提供されて後味もスッキリ
たまの贅沢を満喫いたしました



【ひつまぶし 備長】
東京都中央区銀座2-2-14 マロニエゲート12F
03-5159-0231

今日もご訪問いただきありがとうございます
ブログランキングへの応援クリックお願いします
人気ブログランキングへ





ひつまぶし名古屋 備長 銀座店
総合:3.0

料理・味:4.0 サービス:4.0 雰囲気:4.0 CP:3.0