L1050842-a.JPG

昨日あんなに食べ歩いてお腹いっぱいであったにもかかわらず、目覚めるととちゃんとお腹がしているから不思議なものであります
今日のお仕事は午後からの研修会でありますから、その前にお気に入りの天ぷら屋さんでランチをいただくことにいたします
いつもですと新幹線の都合上、お店に入るのが⒓:00を少し回ってしまうため、先客で埋まってしまっていたりするのですが、今回はお泊りでありましたので、お店の開店時間に合わせて伺い一番乗りであります



410ebce5.jpg

駅の東口ロータリーを渡ったところにあるローソンの角を這入る細い路地でありまして、いくつかの飲食店が軒を連ねています
どのお店も間口が狭く店内の様子を窺うことができないお店ばかりでありますので、ちょっと敬遠される方も多いのではないでしょうか
そんな中でもこちらは地下にありますので、一見さんにはちょっと敷居が高いかもしれませんね


1b444f7e.jpg

店内に入ると目の前にカウンターがあり、その奥のほうに4人掛けのテーブルがふたつという、とっても小さなお店であります
と言いましても、大将ひとりがお客さまへの気配りをしながら美味し天ぷらを揚げるには、このくらいの大きさがちょうど良い大きさなのであります
いつもピカピカに磨き上げられた銅鍋に向かう大将の姿は真剣でありまして、その真剣さゆえ、ちょっと怖い表情だったりすることもありますが、とっても優しい大将でありますし、その奥さまの気さくな人柄もステキなお店なのです


6a43bd0f.jpg

たまには違うものいただこうかと思うのですが、やっぱりこの“海老とホタテのかき揚げ定食”をいただいてしまうんですよね
とってもお値打ちでありますし、エビにかき揚げは香ばしくさっくりと揚がっていますし、ホタテのかき揚げは見事なミディアムレアで提供されますのでホタテの甘味を堪能することができるのです
そのふたつをメインに、季節のお野菜が数点いただけるのですが、これもまた楽しみなのです
今回は、レンコンや舞茸を揚げていただけまして、そのレンコンのほっくりとシャキシャキとした食感に大満足であります

そしてこの定食にはもう一つに魅力がありまして…
それは丼タレを提供していただけるのです
ですから、好みの天ぷらをご飯の上に乗せ、天丼としていただくことが出来るんですよね
ワタシはいつもホタテのかき揚げをオンザライスしていただいていますが…


お昼も夜も良心的なお値段でありますから、ココを目的にわざわざお越しになる方も多いようで、お昼時には席が埋まってしまうことも必至でありますから、時間の調整がつく方は⒓:00~⒓:30の間は避けたほうがよいかもしれませんね
今日もお腹と心を満たしていただき、午後からのお仕事に向かいます
ご馳走さまでした



【天ぷら専門店 天源】
愛知県豊橋市広小路1-42
0532-54-9002

今日もご訪問いただきありがとうございます
ブログランキングへの応援クリックお願いします
人気ブログランキングへ