L1050570-a.JPG

気になる情報があって・・・
関内にあるお寿司屋さんがランチを始めたというので、ザァザァ降りの雨の中、出掛けることにいたします
事前に地図でお店の場所を確認してみたのですが、滅多に近づく必要がないというか、このお店の存在を知らなければ、この一角へ来ることはずっと無かったかもしれません
それほどに必要がない場所なのであります



48d736db.jpg

ビルの1Fには「月」と言う居酒屋さんがあるのですが、そのビルの上階にあるテナントはほぼ全てがクラブと言うトコロであります
居酒屋も夜だけの営業でありますから、全く人の気配を感じることがなく寂しい感じ
薄暗い照明が、余計にその寂しさを増してしますね
エレベーターで5Fに上りますと、小さな扉のテナントがいくつか
そしてそのひとつが目的である「むらさき」なのでありまして、和のイメージの暖簾がかけれているのですが、それがまたちょっとお客さまを遮るようにさえ感じられます


1c098717.jpg

勇気を振り絞ってその暖簾を潜りますと、キレイに磨かれた白木のカウンターが迎えてくれます
その寿司屋らしい佇まいに、美味しい料理を提供してくれるような気がして・・・ ひと安心であります
そこには若い職人さんが4人ほどいらっしゃいまして、夜の仕込みに精を出しておられます
そのピシッとした身だしなみや、染みひとつない白衣から、ココは絶対に間違いがないと確信することが出来ます


aba6194a.jpg

まだお昼の営業を始めたばかりであると言うことなので、お客さまに浸透していないってこともありましょうし、お昼の営業が終わる寸前にお邪魔したことでもありましょう
ワタシひとりがカウンターに座って食事をいただくってことになったのですが、職人さんが気さくに話しかけてくれましたので、それほど緊張することもなく過ごすことができました

今日は穴子重しか出来ないとのことでありましたが、それを目的に伺いましたので全く問題はありません
提供されるまでちょっと待たされることになりましたが、穴子を焼く香りが漂ってきまして、その美味しそうな香りを楽しんでいましたので、それほど待たされた感はありません
お重にギッシリと敷き詰められた穴子は身が厚いモノでありまして、その価値観はバッチリ
一度煮込まれているのか、その柔らかさとコッテリとしたような味わいがとっても美味しいモノで、見た目以上の価値観を感じますね


3273968d.jpg

更にはお茶漬けでもどうぞ と薬味と出汁を提供してくださいました
タレと出汁が混じった甘い香りそれに山葵がツーンと香って・・・ 海苔やしその風味も加わりますと、先のモノとは全く異なる味わいとなり、ひとつで二度美味しい、とっても得をしたような気持ちになれますね


9ec88889.jpg

最後に茶碗蒸しをいただきます
コレも出汁をたっぷりと含んだプルンプルンとしたもので、その滑らかな食感がとってもステキであります
茶碗蒸しで食事を〆ますと、何故だか幸せ気分が持続するような・・・
そんな気がして、充実のランチをいただくことが出来ました


こんなステキなお店がどうしてこんなトコロに・・・(?)
とも思いますが、もうここで2年ほどやっていらっしゃるとこと 本当に美味しいお店にはわざわざでも訪ねてこられるお客さまがいるものなのですね
次回はお寿司を・・・ と思いながらお店を後にいたします
エレベータまで見送ってくれた若き職人さん 本当にありがとうございました


【宵山 むらさき】
神奈川県横浜市中区尾上町5-70 ザ・バレル源平ビル5F
045-681-2047

今日もご訪問いただきありがとうございます
ブログランキングへの応援クリックお願いします
人気ブログランキングへ