L1030223-a.JPG

ずっと前から存在は知っていたお店
だけど、ココへお邪魔する勇気がなくて・・・ と言いますのも、半間ほどの間口の階段を下りた地下にあるお店であること
お店の雰囲気を察することが出来ない地下にあるお店って、どうしても足が遠退いていますんですよね
そしてもうひとつ、それはハンバーグが120gであるということ
120gのハンバーグでお腹が満たるのかってことが心配で、二の足を踏んでいたんですよね



fc2e5b3a.jpg

しかし今日、そんな気持ちを抑えて、思い切って飛び込んでみることにいたします
地下のお店と言うのは認知していただくってことが難しいものなのですが、入り口周りを白色の内照看板で仕上げることで、上手くお店の存在感をアピールすることが出来てますね


8373f8b7.jpg

店内は照明を落とし雰囲気を出しているのでしょうが、お酒を伴うことが少ないお昼の時間にはどうなんでしょうね
ワタシとしては、あまり好まないところでありますが・・・

お昼の営業が終わるタイミングであったため先客は無し
ひとりであることを告げるとカウンター席を勧められたのでありますが、初めてのお店でもありますし・・・ テーブルの席を希望いたします
そうしますと、小さなテーブルへ案内され、「14:00までの営業になりますが良いですか?」と、こんな時間に来たことを歓迎しない雰囲気が漂います


d47a00f5.jpg

まぁ、最初から長居などしようとは思ってもいませんので、それを了承し小さなテーブル席をいただきます
メニューに黒ウーロン茶付きとありましたが、お冷代わりに、それがワインボトルいっぱいに出されたことには驚きました
脂肪の吸収を抑える・・・ ワタシのようなメタボな人種にはありがたいサービスでありますね

さて、ハンバーグ
注文の際に焼き加減を聞かれまして・・・ ミディアムでとお願いした通りに、中心がピンク色の状態で提供されました
さすがに120gはちょっと小さく感じちゃいますが、シャトーに剥かれた人参のグラッセ、薄くスライスしたじゃがいもをミルフィーユのように重ねてホワイトソースとともに焼き上げたぷてとグラタンなど、付け合せもしっかりとしていて、キチンと作っていると言うことが伝わるものであります
どちらかと言いますと、ハンバーグそのものより、それらの付け合せのほうが美味しかったかも・・・


暗めの店内に壁面に貼られた大型のモニター
お昼の営業よりも、やはり夜をメインにアルコールをいただくときに利用されたほうが、ココの良さを感じることが出来るようですね


【鉄板ダイニング 哲】
神奈川県横浜市中区太田町2-21-2 新関内ビルB1
045-263-6279

今日もご訪問いただきありがとうございます
ブログランキングへの応援クリックお願いします
人気ブログランキングへ