L1030129-a.JPG

福岡へやって来ます
バードストライクって言う珍しいトラブルにあいまして、到着は少々遅れはしましたが大勢に影響なし!
ココ数日の南九州の大雨の影響も心配しましたが、今日の福岡は曇り 雨の心配も不要のようですね

まずは、博多駅に新しく出来た商業施設にある、日本最大?っていうレストランフロアの視察へ伺う事にいたします



f753b027.jpg

久しぶりの福岡でありますから、美味しい博多料理をいただきたくって・・・

こちらは、100年以上の歴史を持つ醤油蔵が、たらこ本来の味を大切に作ったという自慢の“明太子”とおくどで炊き上げるごはんを主力に、そのごはんに合う料理を提供するお店であります

お店に着いたのは13:30を回っていたかと思いますが、まだ行列が・・・
他のお店はそれほどでもないのに、こちらだけ
平日のこんな時間だからってこともあるのでしょうが、並んでいるのはほぼ100%女性客でありました


710a7459.jpg

玉子焼き定食
大きな玉子焼きに、サラダと小鉢、それに高菜漬けと自社製の明太子
一緒に博多名物である“がめ煮”をいただきたかったのですが、お昼の時間には用意がないとのコト 残念でありますが諦めるしかないですね

この玉子焼き
注文が入ってから一つひとつ丁寧に作っていますので、熱々でありますし出汁もたっぷり
それに、伝統の醤油を垂らしたおろし醤油を乗っけて・・・

おくどで炊き上げた銀シャリに、高菜漬けと明太子
美味しいご飯とは、それに合うお供だけで、ご馳走になるんですね  お替りが出来るってことでしたので、しっかりお言葉に甘えちゃいました


c0063dd0.jpg

厨房の前にカウンター席がありまして、目の前にはおくどが・・・ そして、玉子焼きを丁寧に焼いている姿も演出ですね
キチンと磨き上げられた白木のカウンターからは清潔感を感じることが出来ますし、サービスを担当するスタッフの笑顔もステキだし
なかなか良いお店でありました 行列が出来るのも納得でありますね




【ごはん家 椒房庵(しょうぼうあん)】
福岡県福岡市博多区博多駅中央街1-1 JR博多シティ9F
092-409-6611

今日もご訪問いただきありがとうございます
ブログランキングへの応援クリックお願いします
人気ブログランキングへ