L1020794-a.JPG

ちょっと馬車道に用事があって・・・ ならば今日のランチは馬車道でと出掛けては見たのだけど、この辺りには目新しいお店も無くて、どこでランチをいただこうかと迷ってしまう
久しぶりに「虹橋」さんって手もあったのだけど、ランチの看板を見てみると惹かれるメニューがなくて・・・


c473178d.jpg

「駒」
路地にあるだけでも入り辛いのに、小さな門扉から高級感が溢れる佇まいが敷居の高さを感じさせ、知る人ぞ知るというか、お客さまを限定しているかのようも思えるところでありまして・・・
夜になると接待のお客さまが中心であるようですね


a5c4c139.jpg

門を潜りますと、細い通路が続きまして、奥にひっそりとお店の暖簾が掛けられています
さすがに関内を代表する高価なお寿司屋さんでありますね
とは言え、ランチの時間ですと比較的リーズナブルなお値段でありますから、ご近所の会社のお偉いさんや、コチラを目指してやってくるご婦人たちで賑わっているんですよね


cba097b6.jpg

ビシッと白衣を着た握り手さんが3人並んでまして、ちょっとピリッとする緊張感
そして、美しく整理させれたネタケースを見ますと、厳しく躾がされたお店であることが窺えます
高級店の名に相応しい雰囲気ですね


6eaf8c59.jpg

お寿司は小ぶり
と言うか、大ネタを売りにするお店が増えすぎただけであって、本来のお寿司とはこういうものなんですがね・・・

お口に含みますと、パラッとシャリが崩れまして、ネタとほぼ同時にお口に中から消えていきます
甘すぎないシャリの風味はネタの味を邪魔することがありませんし、全てが計算されたかのような見事なバランスなのです
回転寿司では甘めのシャリが主流なのですが、それは程よい満腹感を与えるための味付けなのでありまして・・・
コチラで提供されるお寿司とは別物と言っても良いかも知れませんね

どのネタも美味しいのですが、中トロのおいしさにはビックリであります
とろけるような・・・ よく使う単語ではありますが、ソレはこのためにあるのではと思わせるようなモノでありまして・・・ これだけでコチラへ伺った価値があろうかと言うもの
大満足であります

そして玉子
当然お店で焼かれたものなのでしょうが、ちょっと甘めに焼かれてまして・・・
ワタシが最後にいただいたのですが、その余韻を残しながらお店を後にすることが出来ました


たまには美味しいモノを食べて、気持ちを豊かにする
大切なことだと思います


【鮨 割烹 駒】
神奈川県横浜市中区太田町5-68
045-641-9789

今日もご訪問いただきありがとうございます
ブログランキングへの応援クリックお願いします
人気ブログランキングへ





鮨 割烹 駒
総合:4.0

料理・味:4.0 サービス:3.0 雰囲気:4.0 CP:3.0