L1010605-a.JPG

昨日の寒さから一転 今日は暖かくなるとの予報であったのだけど・・・
確かに昨日との差は10℃ほどはあったのでありますが、予報ほどポカポカになることもなく・・・
今年の冬は例年に無く寒さが厳しかったということもあり、春が待ち遠しい3月であります


2b0a7613.jpg

今日のランチはこちらで
美味しいお刺身がいただける「亀田」さんのお向かいにあるお店でありまして・・・
「亀田」さんに伺うたびに、気になっていたお店であります

いつの時代に建てられたのかと思う鉄筋建築のお店
そして、メニューが個性的かつ魅力的なのでありますが、これまでなかなかその扉を開けることが出来なかったのであります


fddd6727.jpg

店頭に貼られたメニューがこちら
麺とご飯モノが中心ではありまして、そのトッピングは全てに共通したものであろうと思うのですが・・・
“しいたけ”を使った商品に興味津々だったのであります



7aa096dc.jpg

しかし今日は、飯でも麺でも無い気分でありまして、今日伺うかまた後日にするかとしばし考えましたが・・・ やっぱり突入することに決定

いただきましたのは、三炒鮮の定食であります
豚肉、鶏肉、海老の三つを炒めた商品なのでありまして、筍やキヌサヤと一緒に念願の椎茸も・・・
お味は生姜の風味でサッパリしていまして、されど醤油の風味でご飯が美味しくいただけるモノであります
シャキッとした食感を残したキヌサヤもうれしかったのですが、何より身が厚い椎茸が絶品でありました
乾燥椎茸ならではの旨みが詰まったモノでありまして、その戻し汁が良い香りを出していますよ


7d0aff51.jpg

そして、さらに素晴しいのはこのスープ
いっぱいいっぱいをキチンと作るスープは鶏ガラのスッキリしたモノで具沢山
こちらにも椎茸が入っていますし、溶き卵が良い感じ
作り置きをジャーか何かで保温したものが出されることがほとんどですが、このようにキチンと作っていただけるところが昔ながらって感じでステキであります


ac97470b.jpg

店内はレトロ
中国にある洋館といった雰囲気とでも言いましょうか
これが出来たときには、かなり高級な雰囲気のお店だったのでしょうね
1Fにはこのようなテーブルが4つあるだけでありましたが、地下や2階にも客席があるようですので、忙しい時間にもそれほど待たされることは無さそうですね


創業から60年
常連さんに愛される、日常的な中華料理屋さん
今度はきっと、椎茸を使ったチャーハンか麺をいただくことにいたしましょう




【北京名菜 味雅】
神奈川県横浜市中区住吉町5-57-3
045-641-6960

今日もご訪問いただきありがとうございます
ブログランキングへの応援クリックお願いします
人気ブログランキングへ