DSC_4104-a.JPG

友人との夜ごはん
久しぶりにピッツァでもいただこうかと思ったのだけど、そのお店はかなりの繁盛店でありまして、当日予約が入るほど甘くは無いのであります
案の定、ほぼ予約で埋まっている状態でありまして、「17:00から80分間で良ければ・・・」とのことであります
とりあえず予約は入れましたが、同行予定の友人が、どうしてもその時間には間に合わないとのことで、あえなくキャンセルすることに・・・


120f9229.jpg

で、ご無沙汰している「オリンピア」さんでギリシャ料理をいただくことにいたします
こちらのお店では月替わりのコースメニューが用意されていまして、今月のメイン料理はローストビーフであるとのこと
ギリシャ料理のローストビーフって???  
ちょっと気にはなりますが、美味しければ、なーんの問題も無し
早速いただくことにいたしましょう


5fc2a353.jpg

先ずは前菜から
タコ、にしん、エビのマリネと、トマトにフェタチーズを乗せたモノとオリーブ
この辺の料理は、イタリア料理とそれほどの差はありませんね

そして、温サラダ
ブイヨンで煮込まれた野菜たちでありますが、これが寒さで冷えた身体を暖めてくれるものでありまして・・・
とっても美味しくいただくことが出来ました まるで、フランス料理のポトフのようでありますね

それに野菜のスープ
野菜の旨みが出た、身体に優しいスープ 身体の中からポカポカしてきましたよ

そして、パスティッチョ
ギリシャを代表する料理でありまして、マカロニとミートソースとチーズ、ベジャメルソースを重ねてオーブンで焼きあげたモノであります
ラザニアの平たいパスタがマカロニになったと言えば、イメージし易いかもしれませんね

このミートソースがちょっと独特でありまして・・・
ピリッとした辛味は、チリペッパーのモノのようですね



cc7ac75b.jpg

メインであるローストビーフの登場
それは、想像以上にボリュームがあるモノでありまして・・・
レアで焼き上げられたソレではなくて、ミディアムウエルで焼き上げられていまして、特製のソースが掛けられています
そのソースがギリシャ風ってトコでしょうか

バターに生クリーム、それに何らかの香辛料で調味されたソースなのですが、これがとにかく美味しいのです
ごはんに良く合いそうなモノでありますから、日本人の嗜好にもピッタリですね


f7296b7f.jpg

〆にいただいたデザートは、セレモナ粉で作られるという“サマリ”に、マルメロのジャムが添えられています
このサマリ しっとりとした食感でありながら、ポロポロと崩れる・・・
ソフトクッキーのような、いや、何と言えばよいのでしょう
ちょっと適切な表現が思い浮かびませんが、程よい甘みが印象的であります

マルメロとはカリンのこと
それを砂糖で煮たものなのですが、甘みだけでなく、果実が持つ酸味も活きてまして、ジャムというには、ちょっとイメージが違うような・・・


Twitterのフォロワーさんでもある、こちらの店長さん
ギリシャ好きの方でありまして、ギリシャの話になると止まることがありませんね
そんな店長のお人柄、ステキだと思いますよ


31f853b3.jpg

店内にはカウンター席もあって、BARとして使うことも出来ますから、そんな店長とギリシャの話で盛り上がりながらカクテルをいただくってことも良さそうですね

美味しいギリシャ料理と楽しいギリシャの話
楽しい夜になること間違いなしでありましょう




【ギリシャ料理&BAR OLYMPIA】
神奈川県横浜市中区太田町2-30 みどりビル1F
045-662-9115

今日もご訪問いただきありがとうございます
ブログランキングへの応援クリックお願いします
人気ブログランキングへ