L1010064-a.JPG

冬になると食べたくなるもののひとつに“おでん”があるのですが、コンビニのそれ以外を食べる機会はあまりにも少なくて・・・
で、岡山の友人との会食を“おでん”と決めて、予約をお願いしたのですけど、「うちは予約を受けてないんだよ」とのこと
しかし、“おでん”の気分は変わらず、とりあえず行ってみましょうと伺ってみたら、タイミング良く先客がお帰りになるところでありまして・・・ 無事に席をいただくことが出来ました


4c34fc57.jpg

岡山の繁華街、表町ってトコロにあるとっても小さなお店であります
扉をガラガラと横にスライドさせ開けると、10人ほど座れるカウンターと、4人で座るにはあまりにも小さなテーブルが一つ
それと壁際に造り付けられた物置のようなカウンター(?)がふたつ
その姿はとってもレトロで昭和の懐かしさが漂っていますね


16405414.jpg

そんなお店を仕切るのが、このご夫婦
寡黙なご主人と、あまりにも対照的に明るい奥さんの名コンビであります
この奥さんの話術がすばらしく、それに乗せられてついついお店のお勧めをいただいちゃうんですよね
おでん鍋の中で、出汁が染みた種 どれも美味しそうですので、何の問題もありませんが・・・


a6855ff5.jpg

これから美味しくなる牡蠣 それがおでん種になるなんて・・・
興味津々で頼んでみたのですが、コレがかなり美味しいんです プリッとした牡蠣の身が弾け、お口の中に牡蠣のエキスと出汁の旨みが拡がりますね

そして、きんちゃく
コレが驚くほど大きくて・・・ 中には玉ねぎとミンチが詰めれた変り種
これまた、たっぷりと含んだ出汁に玉ねぎの甘みがマッチしていてますね

さらに、にし貝
どんな貝なのかわからずにいたら、貝殻を見せてくれました
サザエに似た巻貝なのですが、お値段はとっても庶民的なのだとか
肝の部分に苦味が無くて、とっても濃厚な“あん肝”をいただいているようですね

〆にいただいたおにぎりはおばちゃんの手にぎりでありまして、ちょっと塩っぱかったですけど、懐かしい気がしますね




などなど、どれも美味しくて、ついついおばちゃんさんの口車に乗せられて(笑)、ドンドン頼んじゃいまったのですが、こちらのお店には価格表的なモノが無いため、会計がちょっと怖かったのですが・・・
4人で5750円だったかな 大瓶のビールを2本とウーロン茶3杯を含めてもこのお値段とは・・・
あまりの安さに驚きでした

そんな、おばちゃんのお人柄とお値打ち価格が評判なのでしょう
小さなお店に次から次へとお客さまが来店されて・・・ 「運が良かったら入れる」ほど人気のお店のようです
先代が30年と今のおばちゃんが30年 2代続く岡山の名店であります




【まる家】
岡山県岡山市北区表町2-4-17
086-222-9076

今日もご訪問いただきありがとうございます
ブログランキングへの応援クリックお願いします
人気ブログランキングへ





○家
総合:4.0

料理・味:4.0 サービス:4.0 雰囲気:3.0 CP:5.0