DSC_3709-a.JPG

昨日に打って変わって寒い日でありましたが、空は青空 スッキリとした天気だなぁと出掛けたのでありますが・・・
そんな青い空から冷たい雨がポツポツと落ちてきたかと思ったら空は真っ黒、ポツポツだった雨もだんだんと大粒の雨に変わってきました

慌ててコンビニで傘を買いお店に向かったのでありますが、ランチを終えた頃には雨は上がっていて・・・
ホントに「女心と秋の空」とは良く言ったものです



08b57f7a.jpg

関内に「福久」という明治26年創業の老舗割烹料亭があり、その名は“ふくきゅう”
夜は、ふぐや鰻を中心とした懐石やコース料理が中心で、接待に使われることがほとんどのお店なのでありますが、お昼には一部比較的リーズナブルな商品が用意されていますので、それを目的に久しぶりに伺ってみました


d52eafee.jpg

それらは、「海鮮重」「天ぷら定食」「ぎんだら定食」であり、以前伺ったときには「ぎんだら定食」をいただいたように記憶しています
で今日は、「海鮮重」をいただくことに・・・


注文して程なく、先付けとでも言いましょうか、ひじきをゴマソースで合えたものとシメジが、小鉢にも満たないほどの小さく可愛い器で提供されます
どちらもほんの一口 ではありすが、これがしっかりと味付けでありましてかなり印象的なものでありました

そして、メイン 海鮮重が赤出汁と引きつれての登場であります
どーんと中央に居座るのは本マグロ これは生なのでありましょう  ねっとりとした舌触りがそう感じさせます
そして、濃い赤身独特の旨みがお口の中に広がり、幸せ気分へと導いてくれるのです

続いてその脇にある海老
これまた、なかなかしっかりとしたものでありまして、蒸し海老がこれほどまで美味しいと感じたのは久しぶりのことでありますね
海老の旨みが凝縮された そんな感じであります

他には、はまちやタコ、イカなどでありまして、自家製の玉子焼きも添えられていて、見た目に美しいだけでなく、一つひとつのネタが本物だと思わせるモノ
リーズナブルに提供するお昼の商品だからと、安い食材を使っているのでは無さそうですね

お昼の時間の終わり際にうかがったのでありますが、シャリも程よく温かく、とって美味しくいただくことが出来ました


あまりに鮪が美味しかったので、次回は“鉄火丼”や“中トロ丼”をいただいて見たくなりましたね
そのふたつを盛り合わせた“赤・中トロ ミックス丼”も魅力的だし・・・



確かにビジネスランチとしてはお高い設定のメニューでありますので、ビジネスパーソンでガヤガヤと賑わうことはありませんが、その価値の高さからか、ご婦人の食事会としての利用が多いお店でありますね
きっちりとターゲットを絞って、そのお客さまに満足していただける商品を提供することが出来れば、安く売らなくても繁盛するってコトなんですよね
 
久しぶりに心の贅沢をいたしました
こちそうさま



【割烹 福久】
神奈川県横浜市中区南仲通4-49
045-201-2636

今日もご訪問いただきありがとうございます
ブログランキングへの応援クリックお願いします
人気ブログランキングへ





割烹 福久
総合:4.0

料理・味:4.0 サービス:3.0 雰囲気:3.0 CP:4.0