DSC_2719-a.JPG

9月の始まり
浮かれた8月終え、気持ちを引き締めて残り4ヶ月を頑張らなければ・・・ なんてことを考える今日

懐かしい洋食が食べたい気分で「かをり」
本店ではレストラン営業を休止されてますが、意外なところに支店(?)があるんですよね



2c60ba95.jpg

横浜市庁舎の地下一階
そこに一般の人も利用することが出来る社員食堂(?)があるのですが、その食堂を運営しているのが「かをり」でありまして、懐かしい洋食メニューをいただくことが出来るのです

市庁舎や県庁ってトコロに用事があることが少なく、こちらへ足を向ける機会も無かったのですが、今日はわざわざココを目的にやってきました


b8e7d7e9.jpg

シェフ? 目が合ったというより睨まれてます?
こういった社員食堂でありながらも、ピシッとしたコックコートを着ている姿は格好良いですね
「かをり」で働いていることに対する誇りなんでしょうかね ステキなことであります


02bc2903.jpg

ピカピカに磨きこまれた店頭のサンプルケースや店内、おもてなしって言うか、お客さまをお迎えする姿勢が感じられるサービススタッフ
どちらも、「かをり」らしさが漂うステキなお店です

社員食堂的なお店で毎日同じお客さまを相手にしていると、馴れというか惰性的になってしまいがちなのですがココは違いますね


bbe722ad.jpg

いただいたのは「オムライス」
とろとろ卵で覆われたチキンライスでありまして、お味そのものに“特別”を感じることは無いのですが、一つひとつがキチンとしているんですよね

熱々のチキンライスであったり、とろとろふわふわの卵であったり、それにかけられるトマトソースであったり…
添えられたサラダもシャキシャキで冷たく冷やされているし、スープには細かいダイスに切られた野菜がたくさん入っているし…

そして、Sカレーと書かれた張り紙を見つけて、それを追加注文
小さいカレーってことではなくてサービスカレーってことでありまして、いろんな料理と一緒にいただく、カレーソースだけのモノ
半分くらいはオムライスをそのままいただき、残りにカレーを付けながらカレーオムライスとふた味をいただくことが出来ました
ナポリタンにかけても面白そうですね
同じくハヤシもありますので、オムハヤシなんてモノも美味しそうですね



老舗洋食店の味がこんなところで生きていたなんて…
しかもワンコインで楽しめるなんてありがたいことです
お昼の1時間はめちゃ込みでありますので、14:00位を目途に伺うことがベストかもしれませんね
今は節電のため15:00までの営業であるようですが、通常は16;00までやってますので遅いランチには最適ですね




【かをり】
神奈川県横浜市中区港町1-1 横浜市庁舎B1F
045-664-0720

今日もご訪問いただきありがとうございます
ブログランキングへの応援クリックお願いします
人気ブログランキングへ