DSC_1038-a.JPG

昼過ぎに人と会う約束が会って横浜
3年ほどだったかな? 台湾で頑張ってた友人に用件があって、連絡したらば偶然にも今日帰国するとのコト
春には契約を終え帰ってくるとは聞いていたのだけど、それがまさか今日とは・・・
なんと言うグッドタイミングなのでありましょう


06367c9f.jpg

彼に会う前にランチを済ませて置きましょうと、大関
横浜駅の西口に隣接するダイヤモンド地下街にある、きしめんのお店であります
きしめんの他、味噌煮込み丼もあって、横浜に居て名古屋の味が楽しめる貴重なお店でもあります

14:00を回って、いささか落ち着きを見せ始めてはいるものの、いまだ満席
相席となります


295b9452.jpg

大好きな味噌煮込みを食べたい
そんな思いもありますが、今日はそれほどゆっくりする時間もありませんので、簡単にきしめんで済ませることに
天かすにかまぼこ、それにたっぷりの青ネギ、その上に、花かつおを飾っただけの、シンプルなきしめんなのですが、“青ネギきしめん”と名付けられると、それなりの価値観が出てくるものですね

タイミングが悪かったのか、提供までちょっと待たされる
とは言え、立ち食いの蕎麦屋と比べれば・・・ ってほどのことでありまして、そんな待ち時間も美味しいモノをいただく前の心の準備の時間と思えば苦になりませんね

幅広で薄っぺら
だから、うどんのような、コシはあまりないし、刀削麺のようなモッチリ感もない
美味しいのか、そうでないのか・・・ 
なんとも判断しづらい、名古屋らしいモノでありますね


コレまで何回となくいただいたことがある“きしめん”
本場名古屋で、ココのきしめんが最高だよ と、地元の方に連れて行っていただいたこともあるのだけど、美味しいと思ったことが無いんですよね
どうしても、食べ慣れた、おうどんと比較してしまうからなのでしょうね
「きしめんとはうどんとは似て非なるもの」なのでありましょう」



【大関】
神奈川県横浜市西区南幸1-4 ダイヤモンド地下街
045-321-3053

今日もご訪問いただきありがとうございます
ブログランキングへの応援クリックお願いします
人気ブログランキングへ





大関
総合:3.0

料理・味:3.0 サービス:3.0 雰囲気:3.0 CP:3.0