DSC_0897-a.JPG

いやぁ~ 昨日は大変でしたよ
渋谷の会議室で打合わせしてたら突然の揺れ 
それもかなり激しく、長い時間でありました

会議室の角に置かれた予備のテーブルと椅子 
これが動き始めるほどだし、天井の蛍光灯が割れるのでは? と心配になるほどで、これだけの揺れは人生初体験でありました

打合わせを終え、駅に向かうと予想通りの人だかり
電車が停まっているのは想定内でありますので、近所のお店でこれからの戦いに向けての腹ごしらえをしながら対策を練ります
ツイッター情報で電車の復旧は無い!とのこともあり、渋谷から羽田ARP行きのリムジン、そこからYCATへのリムジンなんてことも考えましたが、高速道路の通行止めであえなく撃沈
ならば早い時間に宿泊先を・・・ と手を講じましたが時既に遅し 渋谷界隈のホテルは何処もいっぱいでありました
ならばタクシーをと思っても、この状態の渋谷で捕まえられるわけもなし
とにかく渋谷を離れましょう と歩道に入りきれないほどの人の波に呑まれながら、テクテクと歩きます 歩いている途中で捕まえられればラッキーでもありますし・・・
しかし、なぜこんな日に限って、これほど寒い???
コートのポケットに突っ込んでいた手がかじかむほどであります

そうこうしているうちに中目黒へ到着
ツイッターでは、東横線が運転再開であるとか、まだ目処が立ってないとか、情報が交差してましたが、試運転車両が通り過ぎ、何となく再開も近いのでは?との予感
中目黒のスタバで、暖を取りながらその時を待つことにいたします

スタバの閉店時間で駅へ戻ると、タイミング良く、間もなく運転再開とのアナウンス
しかし、渋谷から大勢が乗ってくるのだろうから、ココからじゃ乗れないかも・・・ と半分諦めていたのですが・・・
な、な、なんと中目黒に停まっていた電車に乗ることができ、馬車道まで座って帰ることができました
路頭に迷った時間は、約6時間
中目まで移動していて大正解ってことでありますね


19e490a5.jpg

深夜ではありましたが無事に帰り着き、お風呂に入って冷えた身体を暖めようとしたらば、ガスが止まっている様子
まぁ、明日になれば何とかなるでしょうと、そのままベッドへ
しかし、今日になってもその復旧には時間が掛かり、ようやく夕方にガスが通りました

そんなこんなで温かいものが食べたくってタンメン
野菜もたくさんですし、塩味のスッキリしたところが大好きであります
こちらのタンメン、中華料理店には珍しい麺を使ってますね どちらかと言えばラーメン店さんが使うようなものでありましたよ


119bdbe7.jpg

一緒に“鶏肉とニンニクの芽の炒め物”
生姜の風味で炒められたコチラ、生姜が身体を暖めてくるかもしれませんね

ゴロゴロと、筍やヤングコーン、人参にネギ
たくさんの野菜を使ってくれてる、身体に優しい料理でありますね


ようやくお腹も満たされ、ホッと一息
今日は暖かいお風呂にも入れそうだし、早く寝ることにいたしましょう

それはそうと、岩手にいるワタシの友人との連絡が取れていません
奥州市なのですが、広い範囲で停電しているようだし、ところによっては断水もあるとのコト
心配です これを読んだら一報くださいね


【錦珍楼点心舗】
神奈川県横浜市中区伊勢佐木町6-134 ファミリアマンション1F
045-243-1797

今日もご訪問いただきありがとうございます
ブログランキングへの応援クリックお願いします
人気ブログランキングへ