DSC_9199-a.JPG

焼肉研究会と称し何回も焼肉を一緒に食べてきた仲間が、仕事の都合で大連へ異動だという
それなら、やっぱり焼肉で壮行会をしなきゃマズイでしょ ってことで、みんなが(いやワタシが・・・)一番気に入っていた「本とさや」を会場とする

日曜日、そして一の酉の日
激混みになることを予測して、お昼の時間に予約をして雷門で待ち合わせる


aa23888e.jpg

たくさんの人が見上げるようにカメラを構えているので、何をとっているんだろうと、その方向を見ると・・・
ココからはスカイツリーがきれいに見えるんですね
ちょっと曇りであったことが残念であります


b5a54f13.jpg

さてさて、本とさや
国際通りからちょっと路地を入ったところにあるお店
すき焼きの今半さんを目印に・・・

こんな小さなお店でありますが、とにかく美味しいお肉を食べさせていただけるってことで有名なのであります


e0f6819b.jpg

まずはキムチをいただいて、おなかに酵素を入れて、お肉をガッツリいただく準備をします
こうすることで、お肉の脂肪を吸収する前に分解してくれるのだとか・・・
無駄な抵抗だとは思いつつも、とりあえず実践


128eae4b.jpg

コチラがステキなのは、高級なお肉でなくても十分に美味しいこと
手前のお肉が、サービスカルビですよ
柔らかくいただけるように、包丁で細工がされていて、その丁寧な仕事は肉のプロを感じさせる感動モノであります


c98e898e.jpg

上カルビはこの厚み 15mm近くはあるでしょう 
まずは片面を強火で焼いて、その焼き面がカリッとしてきたら裏返す
こうすることで肉汁を閉じこめることができるので、お口に入れたときに肉汁が噴出すのであります
カルビのほどよい脂の甘みが、お口の中に拡がって・・・
至極の1枚であります 
1枚当り525円 決して安くはありませんが、その価値は十分です

とにかく美味しい焼肉が食べたいのならココ
自信を持ってお勧めできるお店であります

ただし・・・
お店の1階は煙でモクモクになりますので、その覚悟はしてくださいね


510b75a3.jpg

地元に帰り、一の酉へ
思った以上の人出で、両サイドに露店が並んだ道をスムーズに歩けないほど
例年なら、熊手を買った人をたくさん見かけるのですが今年は・・・
何だかちょっと寂しいですね
あの威勢の良い掛け声も余り聞かれませんでした


 
【本とさや】
東京都台東区西浅草3-1-9
03-3845-0138

今日もご訪問いただきありがとうございます
ブログランキングへの応援クリックお願いします
人気ブログランキングへ





本とさや
総合:4.0

料理・味:4.0 サービス:3.0 雰囲気:3.0 CP:4.0